◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「なんかいいよね」という言葉を禁句にする

2012年03月04日(日曜日)
「なんかいいよね」という言葉を禁句にする

「なぜいいのか。これこれこうだからじゃないか」「なぜカッコいいのか。こういう工夫をしたからじゃないのか」と。
こういう思考を働かすことができなければ、賭けてもいいですが、あなたはけっして「モノのつくり手」になることはできません。一生、「受け手」のままで終わると思います。

広告コピーってこう書くんだ!読本』 (谷山 雅計 著/宣伝会議) より

「なんか、いいね〜」と、つい言ってしまいませんか?
ちょっと言い訳がましいのですが、Facebook を使い始めてから深く考えることもなく「いいね〜」と反応するのがクセになってしまった気がします。

いいなぁと感じたときに「どこがどういいのか」をちゃんと考えるようにしないと、脳は怠けモノなので考える(分析する)という面倒なことをしなくなってしまいます。

広告コピーってこう書くんだ!読本』では、「モノのつくり手 vs 受け手」という対比で書かれていましたが、「情報の発信者 vs 受信者」「サービスする側 vs される側」などでも同じことですよね。

話のレベルは変わりますが、「素敵だな」と思う人に会ったとき、その人の「どこがどう素敵なのか」をよく考えるようにしています。
「この人は背筋がシャンとしているから若々しくて格好よく見えるんだな」とか「この人の話は具体的なたとえ話が多いからわかりやすいんだな」など、いいと思ったところを分析して自分がめざす理想像としてストックするようにしています。

ただ漠然と「この人みたいになりたい」と憧れるよりも、「この人のようにいつも背筋を伸ばしてイキイキとした雰囲気の人になりたい」と置き換えたほうが理想像に近づきやすくなりますよね。

「なんかいいね」と思ったら、「なんかって、なに?」と合いの手を入れることを習慣にしたいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログに書きたいことが溜まっているのですが、名言紹介以外のブログ更新は優先度が高くないのでつい後回しになってしまいます。でも、ようやくモレスキン ヴォランの紹介記事を書くことができて少しスッキリ。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート