◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 変化がなければ、相手がそこに「花」を感じることはない : 散るゆゑによりて、咲くころあればめづらしきなり

2012年03月06日(火曜日)
散るゆゑによりて、咲くころあればめづらしきなり
世阿弥『風姿花伝』

「花は散るからこそ、また咲く時節がやってきて、そこに新鮮さが生じるのだ」というような意味。つまり、どんなに美しい花でも、咲きっぱなしでは、そこに新鮮さも、珍しさも、見る人の驚きもないというわけだ。(略)
いつも同じだったら、それがどんなに奇抜なものであっても、そこに新鮮さを感じない。
変化がなければ、相手がそこに「花」を感じることはない。

ことばのご機嫌―自分らしく生きる200のヒント
(秋庭 道博 著/東経) より

このブログではなるべく季節感が出るように、デザインを少し変えたりご紹介する内容をその季節に合ったものになるように気を配っています。

皆さんは自分自身に「変化」をおこす工夫をしていますか?

女性であればヘアスタイルを変えるだけで印象を大きく変えることができますよね。
私も最近変えたばかりですが、メガネをコンタクトに変えるのも新鮮です。

こういう見た目に少し大きめの「変化」を起こすには春はもっとも向いているように思います。
新生活を始める方も多く、世の中全体にフレッシュな雰囲気が漂っているので、自分ではちょっと大胆かなと思うような変化もそれほど目立つことがありません。

見た目の「変化」だけでなく、生活習慣を変えるのも春はいい季節です。
早起きに挑戦するにしても、冬の寒い朝に早起きするのは辛いもの。春は日に日に暖かくなり、明るくなる時間も早くなります。その変化にあわせて少しずつ起きる時間を早めていくと無理がありません。

朝ジョギングや朝ウォーキングの習慣づくりも同じようにこの季節は習慣化がしやすくなります。

春ですし、なにか、新鮮な変化を起こしてみませんか?

*関連するページ:
 ・どんどん変わる人は「変わらないですね」と言われ・・・
 ・「進化なし」はマイナス評価
 ・つねに前進 by 坂村真民

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は肌寒い雨でしたが、今日は一気に春がやって来たという陽気。少し暑いと感じるぐらいでした。昨日ご紹介した「春から でんわ」は今日のほうがピッタリでしたね。
暖かくなってくると、外出が楽しくなりますよね。次回のライフハック女子部は桜フォトウォークの予定です。みんなと一緒に写真を撮りながらプロカメラマンがどう撮影するのか、風景写真のコツなんかを教えてもらう会にしたいと思っています。もうすぐご案内ができると思います。お楽しみに!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート