◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 他人の気持ちを「カッコつき」でわかってあげる

2012年03月07日(水曜日)
他人の気持ちを「カッコつき」でわかってあげる

「あれはあれで好きな人たちは、こういう気持ちで行きたいんだよね」と「カッコつき」で、その人にとっての正しさやその人にとっての幸せを考えてあげることができれば、自分と違う人たちとモノとの関係性が見えてきます。
こういう考え方ができるようになると、いっぺんに視点が広がるような気がするんですよね。

広告コピーってこう書くんだ!読本』 (谷山 雅計 著/宣伝会議) より

広告コピーってこう書くんだ!読本』は広告コピーの書き方を説明した本です。なので、他人の気持ちを「カッコつき」でわかってあげれば視点を広げることで自分の「好み」とは違うモノのコピーを書ける、という説明になっています。

でも、他人の気持ちを「カッコつき」でわかってあげるというのは普段の生活でも役立つことですよね。

思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる 【人と会う前の「心がけ」リスト】」でご紹介したリストの6番目、これがなかなか難しいんです。

6.とにかく相手を「肯定」する
   たとえ自分と違う意見でも
   どんなときも「鋭角」は避けること!

自分には全く興味がない(あるいはあまり好きじゃない)モノやコトに相手が興味を持っている場合、つい「そうですかねぇ~」と相手を否定して自分の考えを言いたくなりませんか?

自分ではそう思っていなくても、「この人にとってはこういう理由でとても楽しいことなんだな」と「カッコつき」でわかってあげることができれば視点も広がるし、人づきあいの幅も広げることができますよね。

*関連するページ:
 ・「もう一度会いたい」と思われる人になる
 ・相づちの「あいうえお」
 ・大事なのは、言葉の奥にあるものを見ること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
参加人数が多いイベントは苦手なのですが、「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意」出版記念オフ会に申し込みました。
イベント用のブロガー名刺も発注。これまでは仕事用と個人用をあわせた名刺を使っていたのですが、値段がけっこう高いので、イベント用にお安いものを注文しました。
ブロガーさん友達が少ないので、ちょっとでもお友達を増やしたいなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート