◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] スリッパが曲がったままで平気な人は心も曲がっている

2012年03月08日(木曜日)
きちんと暮らす

細木和子さんがいいことを言っていた。
運がよくなるのはかんたん、きちんとした生活をするだけだ、と。
自分でご飯を作る生活。
掃除の行き届いた部屋に花が活けてある生活。

百四歳の永平寺の大僧侶も言っていた。
スリッパが曲がったままで平気な人は心も曲がっている、と。

きちんとした暮らしに幸せは宿る。
あなたのスリッパ、曲がったままじゃないですか。

背中をポンと押してくれる言葉』 (松原 惇子 著/リヨン社) より

皆さんはスリッパが曲がったままで平気ですか~?

私は裸足生活をしているので、基本的にスリッパは履かないのですが、脱いだ靴はやっぱり揃ってないと気持ち悪いですね。

「きちんと暮らす」はこのブログで何度も取りあげてきたテーマです。
きちんと暮らすなんて、当たり前すぎることの積み重ねだと思います。
でも、それがなかなか難しいんですよね。

最近、マイクロファイバーの掃除道具を使い始めたおかげで毎日の掃除が楽しくなりました♪ これまでは「面倒だけど仕方ない」という気分で掃除していたのに、ウキウキしながら掃除をしてつい時間を忘れてしまうぐらい。

あと、3週間前ぐらいから生花がある生活をしています。
キレイなお花が似合う部屋で暮らしたいからという理由で始めたことですが、期待以上に掃除&片づけ促進効果があります。
せっかく飾ってあるんだから、お花の周りもキレイにしてあげたい。
部屋が散らかっていると、せっかくのお花が映えないんです。だから片付ける。

まずはスリッパや靴を揃えるとか、お花を一輪だけでもいいので買ってみる。

そういう小さな変化を生活に加えてみると、「きちんと暮らす」の第一歩が踏み出せると思います。

きちんと暮らすと、気持ちも安定しますよ。
そこから運がひらけていくのかな?

*関連するページ:
 ・美しい楽しい暮しは、他人に見せるためではなく、自分のために必要なのです
 ・シンプル&快適、こころを豊かにする【整理術】まとめ
 ・その場で解決が一番ラク

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
かな~り、季節外れなのですがどうも無性にぶどうが食べたいらしい。
さっき誘惑に負けてコンビニで買物したのですが、買ったものが、ぶどうのチューハイとぶどうのゼリー。なぜこの組み合わせなんだ、じぶん?
欲しくなるからには何か理由があるんでしょうね~。ポリフェノールが不足してるの???
今日はたくさん歩いた(13,174歩)ので、そのご褒美にチューハイを。ゼリーは明日のおやつですよ、ウキウキ♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート