◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] やったほうがいい仕事は、やらなくてもいい仕事であることが多い

2012年03月13日(火曜日)
やったほうがいい仕事は、やらなくてもいい仕事であることが多い

「やらなかったら何が困るのか?」を問いかけ、特に困らないのであれば、それはやらなくてもいい仕事

スピード仕事術』 (西村 克己 著/東洋経済新報社) より

定期的に読み返す本のリスト」でご紹介していませんが、『スピード仕事術』は不定期に読み返している本です。
といっても、『「前倒し」仕事術!』(中井紀之 著)と同じで、本そのものを読み返すのではなく、読書メモの読み返しです。

自己啓発本は本自体を何度も読み返しますが、仕事術などビジネス書の場合はそこから学んだエッセンスである読書メモを読み返すことが多くなります。

何気なく『スピード仕事術』を読み返してみて、やっぱりこの本は役立つことが詰まっているなあと感じました。
以前ご紹介したのは2010年8月なので、またご紹介してもいい頃合いですよね。(スピード仕事術の紹介記事はこちら

「忙しい、忙しい」と忙しがっている人は、やらなくてもいい仕事を一生懸命やっていることも往々にしてあると思います。心当たりはありませんか?
惰性でやっている仕事というのもあるはずです。

「やらなかったら何が困るのか?」は定期的に考えたほうがいいですね。
私は週次レビューのチェックリストに追加しておきました。
週次レビューのチェックリストはこちらの記事でご紹介しています)

やらなくてもいい仕事を効率的にやることほどバカバカしいことはありません。そんなことで貴重な時間やエネルギーを浪費せずに、本当にやる価値のある仕事を精一杯やりたいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
記録するだけでうまくいくライフハック女子部のトミー(@saya_t)が、佐々木正悟さんとの共著で本を書きました。『記録するだけでうまくいく』というライフログの本です。同じくライフハック女子部のホッシーナさん(@hosshina)も「ランニングログをつけて東京マラソン完走!」というコラムを書いています。
ライフログって、なあに? という方や、ライフログをとるとどんないいことがあるの? という方はぜひ本書を手にとってみてくださいね~♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート