◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 楽観主義者は常に「引き潮」に備えている

2012年03月18日(日曜日)
Optimists always plan renewal.

An Optimist knows that there will be ups and downs. And an optimist isn't scared or discouraged by the downs. In fact, an optimist plans for the downs, and prepared creative ways to deal with them.

100 Ways to Motivate Yourself: Change Your Life Forever
(Steve Chandler 著) より

ざっくりと日本語にすると、楽観主義者(Optimist)は常にリニューアルを計画している。楽観主義者は調子がいい時と調子が悪いときがあることをわかっているから、調子が悪くなってもそんなことで凹んだりしないのだ。そんな時でもクリエイティブな工夫でそれを乗り越えられるように備えているから。こんな感じですかね。

もうちょっと意訳すると、楽観主義者は一本調子ではうまくいかないことを知っている。だから「引き潮」に備えているのだ、という感じでしょうか。

(もっとちゃんとした翻訳をご希望の方は、100 Ways to Motivate Yourself の翻訳本をチェックしてみてくださいね。⇒ 『あなたの夢が現実になる小さな100のステップ』(PHP研究所))

楽観主義者と悲観主義者の違いをもう少しみてみましょう。

悲観主義者はあらゆるチャンスに困難を見い出す。
楽観主義者はあらゆる困難にチャンスを見い出す。

ウィンストン・チャーチル

楽観主義は生産的

楽天的な心は富を築き、悲観的な思いは富を破壊する

富をもたらす習慣 失う習慣
(オリソン・マーデン 著/ソフトバンククリエイティブ) より

先日は「絶対にうまくいく」そう思って過ごすと毎日が楽しくなるをご紹介しましたが、「絶対にうまくいく」と考えるのは楽観主義の典型ですね。

「絶対にうまくいく」と考えると、積極的に行動することができます。
「どうせ・・・」「もしかしたら・・・」など余計なことを考えながら消極的な姿勢でやるよりも、良い結果を導きやすくなります。
「うまくいかないのでは」と躊躇することもないので、生産的です。

世の中うまくいくようになっている。そう信じていると心が穏やかでいられます。
そして調子が悪いときもそれが長続きしないことをわかっていますし、そういう時のやり過ごし方も心得ているのです。
昨日は「紙などに書いた目標と目的(何のためにその目標を達成したいのか)を振り返って情熱を再び燃え上がらせる」ということをご紹介しましたが、これは「引き潮」をやり過ごすための方法のひとつなんですよ。
「引き潮」をやり過ごす方法はいくつもあります。自分なりに工夫するのも楽しいものです。

最後にもうひとつ英語の名言を。

The optimist sees the doughnut, but the pessimist sees the hole.
楽観主義者はドーナツを見る, 悲観主義者はドーナツの穴を見る.

オスカー ワイルド - Oscar Wilde -

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ふらふらと買物していて、衝動的に iPhone をデコってしまいました。ただスーパーに食材を買いに行っただけなのに、途中で何かに呼ばれているような気がして(笑)、つい別のお店に入ってしまったんです。それまでは iPhone をデコるつもりなんてなかったのに。
でも、おかげで薄れていた iPhone 3GS への愛情を再燃させることができましたよ~♪ (これでうまく「引き潮」をやり過ごすことができそうです!)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろううまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート