◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] イチロー:目標設定で一番大事なこと(目標の設定ミスとは)

2012年03月19日(月曜日)
<イチロー選手の目標設定術>

彼(イチロー選手)の取る行動や言葉のすべては、他とは一線を画すものだった。例えばこんな調子である。

「奥村さん。"目標"って高くし過ぎると絶対にダメなんですよね。

 必死に頑張っても、その目標に届かなければどうなりますか?
 諦めたり、挫折感を味わうでしょう。

 それは、目標の設定ミスなんです。

 頑張れば何とか手が届くところに目標を設定すればずっと諦めないでいられる。
 そういう設定の仕方が一番大事だと僕は思います」

致知出版社の「人間力メルマガ」 2012/3/18号 より
致知出版社の「人間力メルマガ」(無料)の登録はこちらから

二日前の記事「イチロー:高い目標を設定し、日々できること、しなければいけないことを地道にやる・・・」の補足です。

高い目標を持つことは大切ですが、それが高すぎてはダメだということ。
挫折感を味わって自信を失ってしまっては、地道な努力を続けることが出来ないからです。

「頑張れば何とか手が届くところ」について、少し別の角度から説明しているのが『脳内物質仕事術』です。
「適度な課題」がやる気をかき立てる(脳内物質の働きを知ることで仕事は劇的に変わる)

「適度な課題」がやる気をかき立てる

難しいけれども、頑張ればクリアは可能。
そうした「適度な課題」が設定されたとき、ドーパミンが最もたくさん分泌され、あなたのやる気も引き出されます。

脳内物質仕事術』 (樺沢 紫苑 著/マガジンハウス) より

地道なことを継続するにはこうやって「やる気」をうまく自分でコントロールしていく必要があるんですよね。


特別なことをするために特別なことをするのではない、
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

イチロー

苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。

イチロー

*関連するページ:
 ・常に前に進もうとする自分 by イチロー
 ・小さいことを重ねることが by イチロー
 ・イチローの「夢がかなう」作文力

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
このブログのページ上(記事下と右サイドにも)に Google のアドセンス広告を表示させています。これはブログ記事との関連性以外に Google 検索の結果が反映されていて、その人が興味を持ちそうな広告が表示される仕組みになっています。
だから、私が自分のブログを表示させると、と~っても私好みの広告が出るんですよ。自分が興味を持っていることをブログに書いているんだから当たり前だし、さらに検索履歴も反映されているんですから。
でもでも、クリックできないんです。(>_<);; (クリックするとペナルティになるから)
これってある意味拷問に近くて、クリックしたくてウズウズするのを我慢して、広告の内容について詳しいことを調べるために Google 検索しなくちゃいけないんですよ。
この仕組み、なんとかしてくれればいいのに(クリックOKにして広告費が発生しない仕組みになれば、ブログ運営者も広告主も両方うれしいのに)。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: イチロー
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート