◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ブロガーのための作家名言集 : 大変なのは、書くことそのものではない。書くために机の前に座ることが大変なのだ

2012年03月20日(火曜日)

昨日書いた「文章を書くことの悩みについて(時間がかかりすぎる/自分の主張を伝える勇気)」の補足として、文章を書くことを生業としている方々の名言の中からブロガーさんに役立つものを集めてみました。

作家が知っていて、作家志望者が知らない事実がひとつある。
こういうことだ。

大変なのは、書くことそのものではない。
書くために机の前に座ることが大変なのだ。

やりとげる力
(スティーヴン・プレスフィールド 著/筑摩書房) より

ある人が、サマセット・モームに訊ねた。
常にスケジュールを守って原稿を書くのか。それとも、書くのはインスピレーションがひらめいたときだけか。
「書くのは、インスピレーションがひらめいたときだけです」モームは答えた。
「そして幸いにも、ひらめきは毎朝9時ぴったりに訪れてくれます」
プロであるとは、こういうことだ。

やりとげる力
(スティーヴン・プレスフィールド 著/筑摩書房) より

わたしは気分が乗ってくるのを待たない。
そんなことをしていたら何も達成できない。
とにかくまず着手することを知るべきである。

パール・S・バック (米国の女流作家)

上記3つは、書き始めるまでの大変さについて。
書くことだけではなく、他の仕事にもあてはまります。

第一稿はハートで書け。 推敲は頭を使え。

映画『小説家を見つけたら』 より

よけいなものは書かない。
書かないということは勇気がいることです。
書いた方が楽なのです。

小川洋子

この2つは書くことと推敲について。
まずは書きたいことをざーっと書き出す。その後で削って削って、意味が通じなくなるギリギリまで余計なところを削ることができたら読みやすい文章になるのだと思います。
長い文章を書くのってわりと簡単で、言いたいことを簡潔に短くまとめるのはとても難しいんですよね。

他人に批判されたくないなら、何もやらず何も言わなければいい。
しかし、それは生きていないのと同じではないか。

エルバート・ハバード (米国の著作家)

自分にしか書けない何かを、どこか遠くで誰かが待っている。

小川洋子

書くというよりも、書いたものを他の人に読んでもらう勇気が足りないときに効く言葉がこの2つ。

仕事をする喜びを知る秘訣は、たった1つの素敵な言葉で言い表わせることができる。
それは楽しみながらやれるようになることである。

パール・S・バック (米国の女流作家)

なによりも、楽しみながらやることが一番大事なことですね!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
春分の今日、Facebook を眺めていたら「春の便り」がたくさん届いていました。ソメイヨシノの蕾もすこ~し膨らんできたようです。4月1日のライフハック女子部にはちょうど桜が咲いている頃かな?
今回の女子部はカメラマンの菅原ヒロシさんと一緒にフォトウォークをした後で、ベックさん(@back1240)に Eye-Fi(アイファイ) を活用した写真をもっと楽しむ方法を教えてもらう予定です。その後はみんなが撮影した写真をお互いに見せ合って菅原さんに講評してもらいますよ。プロカメラマンの方に自分が撮った写真についてアドバイスをもらえるというのはめったにない機会です。
写真好きの方、ぜひ一緒にフォトウォークしましょう♪
こういう会に参加するのは初めてという方、おひとりでのお申込みも大丈夫ですよ! 写真好きのお友達を作るチャンスです!
  ⇒ 写真講座の詳細とお申込みはこちらから (こくちーず)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: 名言集
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート