◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分がフォーカスしたものが自分の中で大きくなっているだけにすぎないことに気づく

2012年03月22日(木曜日)
ホワイトボード上に黒いマジックで小さな点を書いて、「何が見えますか?」と質問すると、多くの人は「黒い点が見えます」と答えます。ホワイトボードのほとんどが白い部分で、黒はほんの小さな点にもかかわらず、です。
次に、「ほかには何が見えますか?」と質問すると、しばらくして「白いボードが見えます」と答える人が現れます。もう一度質問をしないと、黒い点しか見えなくなっているんですね。
(略)
自分がフォーカスしたものが自分の中で大きくなっているだけにすぎないことにも気づいていただけると思います。
自分がどこにフォーカスするか、そこが大切なんです。

「小さな気分転換」で人生を大きく変える方法
(鶴岡 秀子 著/中経出版) より

小さな黒い点にフォーカスしてしまうと、それ以外のことが目に入らなくなりがちです。本当は見えているはずなのに。

二年以上前にご紹介したガンジーの言葉とそれに対するコメントを再掲します。

人類は大洋のようなものである。
たとえ大洋の中の数滴が汚れていても、大洋全体は汚れない。

マハトマ・ガンジー

誰でも自分の嫌なところというものはあると思います。が、だからといって自分への信頼を失ってはいけませんね。いいところもたくさんあるのですから。
周りの人に対しても同じです。気にいらないところにばかりフォーカスして、良い面を忘れてしまってはいけません。

全体として見ればほんの些細なことに振り回されないように。

どこにフォーカスするか、それが大切なことですし、どこにフォーカスするかは自分自身で選択できることなのだということを忘れてはいけませんね。

*関連するページ: ガンジー名言集:善きことはカタツムリの速度で動く

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜はブロガーさんが100人集まるオフ会に参加するので早めに更新しておきます。
昨日はおやつに桜餅を食べたあと、夕食もちょっと食べすぎてしまいました。しかも昨日は運動できてない。案の定、今朝は体重が増えていました。(>_<);;
おやつにフルーツゼリーが食べたかったけど、今夜のことも考えてゼロカロリーの「寒天ゼリー」にしておきました。寒天ゼリーという商品名だけど実際には「ゼリー」じゃないので、全くプルプルしないんですね~。なんだか寂しい。
ゼリーを食べるときの楽しみのひとつは、スプーンですくった時のあのプルプル感なのに。プルンとスプーンから落ちそうになるのを落とさないように口に運ぶのがゼリーを食べる楽しみなんだということを、寒天ゼリーを食べることで知りました。寒天ゼリーではそういうスリルを味わえないのです。それが寂しい。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート