◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 雑用という用事はありません。その用事を雑にした時、雑用になるのです

2012年03月25日(日曜日)
雑用という用事はありません。
その用事を雑にした時、雑用になるのです。

奥脇洋子 (コミュニケーション・アーツ代表)

けっこうグサッと刺さる言葉ですよね。

何度かご紹介している「脳の基礎体力向上トレーニング」。
久しぶりに振り返ってみたいと思います。

最初にご紹介したのは2009年07月15日の「脳の基礎体力をアップしよう」でした。
前頭葉の「指令を出し続ける体力」、つまり【脳の基礎体力】を向上させることで生産性が向上し、より充実した生活を送れるようになれるということをご紹介しました。そして【脳の基礎体力】を向上させる具体的なトレーニングの内容は、

日常的な雑用を面倒くさがらずに片付けること。
日常のちょっとした面倒なこと、例えば「脱いだ靴を揃える」とか「使ったモノはすぐに元の場所へ戻す」「ゴミや汚れが目についたら、すぐにキレイにする」などを、「うっ、面倒だなぁ~」などと感じても、ぐっとこらえて処理してしまう。

これを繰り返していると、「面倒くささ」に耐える力が向上します。

面倒だからと後回しにしたり、雑にやったりせずに、ちゃんと片付ける。

このトレーニングを開始して10ヶ月ぐらいのときに書いた記事が「脳は怠け者、楽をしたがるようにできている」。
この時点で「あれっ、なんか変わってきた」と実感できるようになっています。

「脳の基礎体力向上トレーニング」を始めてちょうど三年になります。
いまでも面倒くさいことは好きではありません。
「面倒くさい」「ラクをしたい」「人任せにしたい」などは原始的な脳の欲求なんですから仕方ありませんよね。
それでも、日常的な細かい用事を面倒くささに耐えて処理することが身体に染み付いてきたようです。

さすが、「石の上にも三年」です。
それぐらい耐えていれば、自分には無理だと思っていたことも出来るようになるんですね。

焦ることなく、じっくりと。Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
アイコンの可愛らしさに惹かれて、シンプル・ダイエット(無料)という iPhone アプリを使い始めました。ユーザーの声がよく反映されているみたいで、かゆいところに手が届く気配りが行き届いたアプリです。
体重をいちいち手入力するのが嫌でオムロンのウェルネスリンクというクラウドサービス対応の体重体組成計を使っています。パソコンにUSBで繋ぐだけで自動的に体重や体脂肪率、骨格筋率、内臓脂肪レベル等のデータをサーバーへアップロードすることができてとても便利なんです。
それなのに、わざわざ iPhone アプリにデータ入力するなんてかなり面倒。だから使い続けるかは怪しいのですが、しばらくお試ししてみます。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート