◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/ブログ術/勉強法] 出すのが先と考える:呼吸は吸うより吐くほうが大事

2012年03月26日(月曜日)
呼吸には、【人生を通じての順序】があるのです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、「おぎゃー」と呼吸をやぶる。
つまり、「吐く方」の呼吸からスタートしています。

逆に人生の終わり、ご臨終の際は、息をお引き取りになる。
これは、人生最期の呼吸は「吸って」終わることを意味しています。

人生の始まりに、吐き、
人生の終わりに、吸う。

呼吸は、吐く方が大事。
やはり「出してやる」ことが大切なのです。

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」 2012・1・3 No.96 より

漢字というのはよく出来ています。
「呼吸」の「呼」は息を吐くことを意味しています。そう、吸うのよりも吐くほうが先なんです。

先日の「プロ・ブロガーのオフ会」のときに、毎日ブログを更新し続けることについて質問されました。たびたび質問されることなのでブログに書いてみようと思います。

私にとってブログを書くことは、「呼吸」や「食事と排泄」の関係に似ています。

例えば風邪などで体調を崩して寝込んでしまった場合、食事をとらないことってありますよね。でも、そういう日でもトイレには必ず行くはずです。

年間250冊ほどの本を読みますが、具合が悪い日やどうしても時間がとれない日は本を読まない(インプットをしない)ことがあります。
でもブログを書かない(アウトプットしない)日はありません。

出すほうが優先されるということでは同じです。
そのほうが自然なことなんだと思っています。

出すのが先と考えると、ブログ更新でも勉強でもうまくいきます。

毎日ブログを書くことにすれば、自然とネタを探すようになります。
本を読むときも映画を観るときも、電車にのって広告を眺めるときも、常にブログのネタを探すようになります。
書きたいことが見つかれば、出さずにいられなくなります。

社会人にとっての勉強も、出すのが先と考えるとうまくいきます。
例えば、社内で勝手にテーマを決めて勉強会を開催することを決めてしまう(アウトプットの場を先に決めてしまう)。
あるいは社外の勉強会でもいいですよね。もし「勉強会」というのに抵抗があるようであれば「オフ会」にすれば少し気楽に開催できます。
主催者である自分がサボるわけにいかないので、期日までにしっかり勉強せざるを得なくなります。
しかも他人に説明するにはしっかりと内容を理解していなくてはいけません。普通に勉強するよりも教えるほうがよく学べるのです。
(「教えることは、2回学ぶことである」)

勉強熱心な方はインプットを優先しがちに思えます。
たくさんの本やブログなどを読んで情報や知識を詰め込もうとしていませんか?

呼吸法の基本は「吐くことを意識する」ことです。
勉強も同じ。「出してやる」ことを優先させましょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちょうど一年前の日記に「お散歩したら桜が咲いていた」と書いてありました。
(10年連用日記を書いているので、過去日記を必ず振り返るようになっているのです)
というわけで、一年前の【今日のコブタ】も読み返してみました。そういえば、去年の今頃はスーパーもコンビニも商品棚がガラガラで買物に苦労したんでした・・・。
一年前の今日撮影した桜の写真はこちらです!
先ほど散歩の途中で桜の様子を観察してきましたが、まだまだ蕾でした。
4/1のフォトウォークまでに桜が咲くかハラハラします。そこで、お花見iPhoneアプリを2つインストールしてみました。「るるぶ」のお花見特集2012 と、Yahoo! のお花見ナビ~みんなでつくる桜百景~です(どちらも無料)。どちらも気になるお花見スポットをブックマーク/クリップできるようになっています。Yahoo! のほうは「桜フォームギャラリー」というのがあり、上手な桜写真を見ることができて写真撮影の参考になりますよ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: ブログ術
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート