◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[写真/カメラ] フォトウォーク(写真散歩)の愉しみ方

2012年03月26日(月曜日)

次回のライフハック女子部では恵比寿ガーデンプレイス周辺でフォトウォークを行います。

【ライフハック女子部 写真講座 第2弾】

 日時: 2011年4月1日(日) 13:00 集合 18:00 閉会
 場所: 恵比寿
 講師: 菅原ヒロシ 氏(写真家)
      北真也 氏
      (『Eye-Fi公式ガイド 写真がもっと楽しくなる基本&活用ワザ70』著者)

 ※ 詳細とお申込みはこくちーずにて

ところが、女子部の中でも「フォトウォークってなぁに?」とよくわかっていないメンバーもいるので(笑)、フォトウォークがどんなもので、何が楽しいのかをご紹介しますね♪

フォトウォークってなぁに?

わたしなりの解釈ですが、

フォトウォークというのは、カメラを手にしながらブラブラお散歩して、面白そうなものを見つけたら気ままに写真を撮ること

です。一人でもいいのでしょうけど、イベントとしてのフォトウォークは写真好きな人達がカメラを持ってそぞろ歩きをします。
歩くルートはある程度決まっているものの、面白いものをみつけたら寄り道するのも当たり前、という感じだと思います(もちろん主催者の考え方次第です)。

今回のフォトウォークは「写真講座」ですから、ただカメラ片手に歩くだけじゃありませんよ!
前回の写真講座でも講師を務めてくださったプロカメラマンの菅原ヒロシさんに撮影アドバイスをして頂きながら、それを即実践で試すことができるフォトウォークです!

いざ写真を撮ろうと思っても上手く撮れないという時、すぐ横にプロのカメラマンがいてその場で質問できたらいいと思いませんか?
「こういう時はこうやって撮ればいいよ」と教えてもらって、すぐに試してみることができたらいいと思いませんか?

こういうチャンスは滅多にないと思います!

この記事の上部で使っている桜の写真はプロカメラマンの方と一緒にフォトウォークしたときに撮影したものです。

桜の写真って難しいですよね。
なかなか上手く撮れなくて困っていたとき、ふと横を見たらプロカメラマンの方が桜を撮っていたんです。
その場所とカメラの構え方などをしっかり目に焼き付けて、その方が別の場所へ移動したあとで真似をして撮ってみました。

そうしたら、初めて自分でいいなと思える桜の写真を撮ることが出来ました。
(上手く撮れてるかはわかりませんが、自分では気に入っているんです!)

直接教わったわけではありませんでしたが、背中を見て盗んだ感じですかね。^_^;;
もしあの時、質問などして教わっていたらもっと勉強になったはず。

それ以来、いつかまたプロカメラマンの方と一緒にフォトウォークしたいと思っていました。ようやくそれが実現するのでとても楽しみにしています♪

フォトウォークって何が楽しいの?

これまで参加したフォトウォークで一番楽しかったのは、「えーっ、なに撮ってるの?」という発見です。

最初は10数人でぞろぞろと歩いているのですが、そのうちに好き勝手に自分の興味の赴くままに写真を撮り始めてバラバラになっていきます。

同じところにいて、同じ景色を見ているはずなのに、実際には一人ひとり全く違うものを見ているんですよね。
わたしにはそのことがとても面白い。

 「いったいぜんたい、何を撮ろうとしてるの?」
 「どうしてそんなアングルで撮るの?」
 「うわー、よくそんなモノ見つけたねー」

と驚きの連続です。

例えばこの写真(↓)。

これなんだと思います?

どこかの学校の横を通りかかったとき、@m0r1さんが何かを撮っていたんです。

 「えっ、なに、なに? なに撮ってるの?」

と質問したら、

 「プールをフェンス越しに撮ると面白いかなと思って」

という答え。そんな発想、わたしには全くありませんでした!
まるで覗き見しているような感じでプールを撮影するって面白そうだなと思ったので真似して撮影したのが上の写真です。
下手な写真ですが、わたしにとっては「新しい視点(発想)」を得られた一枚です。

わたしと一緒にフォトウォークするとすごく煩いと思います。
質問したがりの子供みたいです、きっと(笑)。

でもそうやって質問を沢山することで他の人が「何を見ているか」を知ることができます。それはわたしにとっては「未知との遭遇」です。

こういう新鮮な驚きをたくさん得られるのがフォトウォークの一番の楽しみだと思っています。

4月1日(日)に一緒にフォトウォークしませんか?

【ライフハック女子部 写真講座 第2弾】

 日時: 2011年4月1日(日) 13:00 集合 18:00 閉会
 場所: 恵比寿
 講師: 菅原ヒロシ 氏(写真家)
      北真也 氏
      (『Eye-Fi公式ガイド 写真がもっと楽しくなる基本&活用ワザ70』著者)

 ※ 詳細とお申込みはこくちーずにて

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート