◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 通りがかりの家に薔薇が咲いていることにも気がつかず、立ち止まって香りを嗅ぐ余裕もない生き方は、一所懸命頑張っても何の色も匂いもない世界にしかたどり着くことが出来ません

2012年03月28日(水曜日)
通勤の途中、通りがかりの家に薔薇が咲いていることにも気がつかず、立ち止まって香りを嗅ぐ余裕もない生き方は、一所懸命頑張っても何の色も匂いもない世界にしかたどり着くことが出来ません。
そんな人生を目標にしている人は誰もいないハズです。

五感を鍛えるというと、何か難しいことのように聞こえますが「いい物を注意深く感じ取ること」をいつも心掛けていれば、あなたの感覚、すなわちセンスは必ず磨かれてゆきます。

美人塾』 (小林 悟 著/メディアファクトリー) より

目的地へと急ぐあまり、「いまこの瞬間」を大切にする余裕を失っていませんか?
せめて交差点などで止まったときぐらい周辺の景色、空の様子を楽しんでみませんか?

歩いているとき、花の存在に気づくのはまず香りです。
ふわっといい香りがして、「なんの花だろう?」とキョロキョロ探し回ることがあります。

急いでいるときでも香りの正体を突きとめずに通り過ぎるのは悔いが残るので、少しイライラしつつも足を止めて花を探します。
見つかると嬉しくて、イライラはどこかへ消えて笑顔になれる。
だからお花を探すことが癖になりました。

これまで意識していませんでしたが、センスを磨くための習慣なんですね、これって。

*関連するページ:
 ・少なくとも週に五日はゆっくりと朝食を楽しめなければ成功者とはいえない
 ・幸せの感性
 ・「光の春(ひかりのはる)」 五感を磨けば、いろいろな春が感じられる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今度の日曜日、4月1日の写真講座はまだお申込みできますよー!
前回の写真講座に参加してくださった方からのお申込みが多いのはとってもうれしいです♪
そして、今回初参加の方もたくさんいらっしゃいます。初めてお会いする方が半数以上でウキウキします。皆さんどんなカメラをお使いなのかな~? 普段どんな写真を撮っているのかな~? と気になることがいろいろ。
じつは前回の写真講座で可愛いストラップとかケースを持っている方がいたのですが、カメラグッズの話までする時間が無かったんです。写真を撮ることも楽しいのですが、カメラそのものやカメラ周辺グッズも大好き。カメラバッグやストラップなどの話もできればいいな~。
 ⇒ 写真講座の詳細とお申込みは「こくちーず」にて

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート