◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] あなたの連絡は待ち遠しく思われているだろうか? or 相手の気を重くしているか?

2012年04月03日(火曜日)
あなたが、プライベートで相手に通信(電話、メール、手紙等)によってコミュニケーションを取る場合、受けた相手は「良い知らせ」か「悪い知らせ」か「大切な知らせ」が「価値のない知らせ」か「気晴らしになる」か「気が重くなる」かの内容によって、あなたの連絡を待ち遠しく思ったり、面倒だと思ったりします。

当たり前のことですが、人が待っている知らせとは「良い知らせ」や「大切な知らせ」や「気分が晴れる知らせ」です。
私は普段、理由がない限り、この三つを伝えることを心掛けて、相手に連絡を取ることにしています。

美人塾』 (小林 悟 著/メディアファクトリー) より

先日、ある人から iPhone へ電話がありました。
かかってきた瞬間、画面を見て(相手の名前が出ている)気が重くなってしまい、留守番電話に任せることにしました。
すぐに反省してかけ直したのですが、案の定、いや~な愚痴を延々と聞かされることに。

その人は嫌なことがあった時だけ電話してくるのです(まぁ、たまにはそうじゃないこともあるのですが)。
だから反射的にその人からの電話がかかってきた時に「悪い知らせ」だと思って電話に出るのを避けたのです。

これが逆になっていたら嫌ですよね。
つまり、わたしからの連絡が相手の気を重くしているとしたら・・・。

連絡を待ち遠しく思われてる人になりたいですね。

*関連するページ:
 ・モテない女は美人じゃない/幸せになれる女たちの共通10
 ・美人は「敵をつくらない」ことを大事にしている
 ・美人習慣:自分に感謝する

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
春の嵐がきてます。風が強くなってきました。雷も伴うそうなので、そろそろノートPCに移行したほうがいいかな。
すでに怪我をされた方がいらっしゃるようです。皆さんどうぞ気をつけてくださいね。ひどい被害が出なければいいのですが・・・。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート