◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ヘレン・ケラー:明日、突然目が見えなくなってしまうかのように思って、すべてのものを見てください。世界があなたに見せてくれているすべてのもの、喜び、美しさを讃えましょう

2012年04月04日(水曜日)
目の見えない私から、目の見えるみなさんにお願いがあります。

明日、突然目が見えなくなってしまうかのように思って、すべてのものを見てください。
そして、明日、耳が聞こえなくなってしまうかのように思って、人々の歌声を、小鳥の声を、オーケストラの力強い響きを聞いてください。

明日、触覚がなくなってしまうかのように思って、あらゆるものを触ってみてください。
明日、嗅覚と味覚を失うかのように思って、花の香りをかぎ、食べ物を一口ずつ味わってください。

五感を最大限に使ってください。
世界があなたに見せてくれているすべてのもの、喜び、美しさを讃えましょう。

ヘレン・ケラー

昨晩の春の嵐から一転、今日の東京は「清明(せいめい)」にふさわしい爽やかなお天気です。
(清明(せいめい):二十四節気のひとつ。万物がすがすがしく明るく美しいころ)

買物ついでに桜並木を散歩してきました。
ようやく桜が咲き始め、見上げると薄いピンクのヴェールがかかっていました。

季節それぞれの美しさがありますが、桜シーズンは「日本人に生まれてよかった」という喜びがあります。

あと何回、桜を愛でることができるのでしょう?
すがすがしい春の陽気をあと何度味わうことができるのでしょう?

おだやかな日にはそういう日々が永遠に続くように錯覚してしまいます。
ありふれた日常がとてつもなく美しいのだということを、しみじみと感じ取りたいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ライフハック女子部の Facebookページ「いいね!」がちょうど500になりました! うれしいなぁ~。
先日の写真講座のレポートを記事を書かなくてはいけないのですが、時間がなくなってきました(今夜は空手の練習があるので時間が足りない・・・)。
普段のライフハック女子部は USTREAM 配信のみの勉強会なので準備はそれほど大変じゃありません。こういうリアルで人を集めるイベントは2回目ですが、やっぱり準備がかなり大変です。他のやりたいことを犠牲にしなくてはいけませんし。それでも、参加者の皆さんに喜んでもらえてよかったです。
東京の桜はあと数日で満開になりそうです。写真講座での成果を発揮して素敵な桜写真を撮っていただきたいなぁ~♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: ヘレン・ケラー
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート