◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[写真/カメラ] 総勢31名で春の恵比寿をフォトウォークしましたよ♪ ライフハック女子部 写真講座 第二弾 Report Vol.1

2012年04月06日(金曜日)

昨年11月にライフハック女子部一周年記念の特別イベントとして【一流プロ写真家による一日限定の写真講座】を行いました。
前回のレポート記事はこちらです

一日限定のつもりだったのですが、参加者の皆さんからも講師の菅原さんからも好評いただきましたので、2回目の写真講座を行うことになりました。

【ライフハック女子部 写真講座 第2弾】

日時: 2011年4月1日(日) 13:00 集合 18:00 閉会
場所: 恵比寿
内容: 桜フォトウォーク+講評
     Eye-Fi (アイファイ) 活用法
講師: 菅原ヒロシ 氏(写真家)
     北真也 氏(『Eye-Fi公式ガイド 写真がもっと楽しくなる基本&活用ワザ70』著者)

今回のメインテーマは「桜」。
今年は例年より開花が遅れるとの予報でしたが、4月1日ならなんとか咲いているだろうとこの日をチョイス。いやぁ~、ハラハラしましたよ~。
前日の3月31日、ようやく(!!) 東京の開花発表がありました(昨年より3日遅く、平年と比べても5日遅い)。
こんなに「サクラサク」を待ち焦がれたのは数十年ぶりです(笑)。

幸いお天気にも恵まれ、総勢31名(大人29名+子供2名)で恵比寿ガーデンプレイスから約2時間のフォトウォークを行うことができました。

フォトウォークのポイント=「教わる → 試す → マスターする!」

フォトウォーク(写真散歩)の愉しみ方でもご紹介しましたが、今回のフォトウォークは「写真講座」ですから、ただ単にカメラを持ってお散歩するということではありません。

  • プロカメラマンに直接質問できちゃう
  • 教わったことを、その場ですぐに試してみる
  • 何度も練習してマスターする
  • 撮った写真をプロカメラマンに講評してもらう

という実践的な内容です。

プロの方に直接質問できる機会というのはあまり多くありませんよね。
しかも、ただ教わるだけでは忘れてしまうかもしれません。
習ったことはすぐに試してみるのが一番です!
さらに、自分が撮った写真をプロに見てもらってアドバイスをもらえるなんて、こんなチャンスはそうそうありませんよ。

講師は前回の写真講座に引き続き、プロカメラマンの菅原ヒロシさん。
参加者の皆さんには申し込み時にご質問や写真に関する悩みを登録いただいたので、それらに答えてもらう形式にしました。

<写真講座へ寄せられた質問やお悩みのリスト>

【撮影の基本】
・ピントが上手く合わせられない
・シャッターチャンスを逃さないコツを知りたい
【撮影テクニック】
・白いもの(桜、雪など)を撮るときの白飛びしない方法が知りたい
・肉眼で見たとおりの雰囲気がうまく出せないので、ポイントがあれば知りたい(特に背景+人物での撮影時)
・花を接写する際のコツを知りたい
【撮影の設定(絞りなど)】
・撮影時にどの設定で撮ったらよいかいつも迷う
【コンパクトデジカメ】
・コンデジで背景ボケにする方法を知りたい
・コンデジで最大のパフォーマンスを発揮できるコツを知りたい
【単焦点レンズ】
・単焦点レンズを生かしたテクニックやアドバイス
【写真全般】
・見返してうっとりするような写真を撮りたい
・絞りの調整など基本的な技のレベルから分かっていない為、
 カメラの機能を生かしきれない
【レンズ・カメラ選び】
・交換レンズの種類が多すぎて悩む。レンズの選び方の基本を知りたい
・一眼レフカメラを購入したい。お勧めを教えて

旅行で一番多いパターン「人物+景色・建物」を練習する!

まず最初は、旅行のときによくあるケーススタディです。
一番よく撮影するのは、景色や建物などを背景にした人物ですよね。

練習場所は恵比寿ガーデンプレイスです。
そして、今回は特別にプロモデルの田村笑美さんにモデル役をお願いしました!

笑美さんは Satoru Japan Inc. 所属のモデルさん。
最近何度かご紹介している『美人塾』の著者 小林悟さんが Satoru Japan の社長さんで、シンディ・クロフォードや SHIHOさんなど、多くのスターモデルを新人当初からスカウトしマネージメントされています。

プロのモデルさんに勉強会でのモデルをお願いしてもいいのかなぁ~と思いつつ、皆さんの為にちょこっと無理言ってお願いしましたよ!

はい、これが「笑美さんに群がる」の図。

この写真は yukimid さんの撮影。
yukimid さんによる楽しいレポート記事はこちらです:
【イベントレポ】プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しんできました | なんかカラフルな生活

菅原さんからアドバイスを頂きながら「人物+景色・建物」の練習をしました。
ポイントのひとつは、しゃがんだり前に行ったり、自分の足や腰の位置をいろいろ変えていいアングルを(面倒くさがらずに)探すということ。

◆重要◆ 女性を美しく撮る方法&女性が美しく撮ってもらうポイント

ライフハック女子部的に、とーっても重要だなと思ったのがコレ!

まぁ、女性限定というわけではありませんが、外撮影の際には太陽と人物の位置関係が大事なんだということを教えてもらいました。

具体的に見てみましょうね。まずはこちらの写真。

素敵な笑顔なのに、太陽が右後ろの位置にあるので顔に濃い影ができています。その場で体の向きを少し変えてもらっただけで、こんな風になります。

顔の濃い影が減りました。でも、太陽のほうを向いているので眩しそうです。
若干、笑顔もつらそうですよね。この状態で目をパッチリ開けるのは無理ですね~。

そこで、菅原さんのオススメは太陽に背を向ける方法。つまり逆光で撮るということです。

写真に写っているのは参加者の由美さん(かわいいね~♪)。撮影は清家さんです。(お二人からOKをいただいたので写真をご紹介できます。ありがとうございます!)

由美さんは太陽に背を向けて立っていました。
眩しくないから目もパッチリです!
後ろから光が髪にあたってキラキラしてますよね。幸せオーラみたいで素敵♪
顔に濃い影がないし、全体的にふんわりと優しい雰囲気に撮れています。

撮影のポイントとしては、露出補正をプラスにすること。
逆光でそのまま撮ると顔が暗くなってしまいます。
さらにこの写真では由美さんが白のニットを着ているので、たぶん少し多めにプラス補正したんじゃないかと思います。
(露出補正の基本:全体的に白っぽいものを撮るときはプラス、黒っぽいものはマイナス)

つまり、女性をキレイに撮るには「逆光+露出補正プラス」ってことですね。

男性の皆さんはぜひこの技をマスターしてくださいねー!
女性の皆さんは太陽に背を向けて立ち、「ちょっと露出プラスにしてね~♪」とリクエストしてみましょうw。

◇     ◇     ◇

レポートが長くなってきたので、続きはまた別記事にしますね!
肝心の桜の撮り方などなど、あらためてレポートしたいと思います。

 ⇒ 続き:Report Vol.2 見返してうっとりする【桜】の写真を撮ろう♪

Facebook の非公開グループで交流してるよ~♪

講師の菅原さん、ベックさん、モデルの笑美さん、そして参加者の皆さんとは、Facebook の非公開グループ「Ghack写真講座2」で交流を続けています。

時間の都合で全員の講評が出来なかったため、撮影した写真をアップしてお互いに見せ合いっこしたいな~と思っています。

参加者の皆さん&女子部メンバーのレポート記事

「プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しむ」に参加してきた | KK blogs : けーじぶろぐ
カメラ小僧に負けるな!ステキ写真を撮る2つのポイント~「プロカメラマンと桜フォトウォーク&写真をもっと楽しむ方法」 | 踊るOL。
ピントが合ったら逆に面白くないでしょ。 | おきにワールド!
「プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しむ」に参加してきました^^| GENKIである、元気じゃなくても
【イベントレポ】プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しんできました | なんかカラフルな生活
fk0301 Blog プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しむ(ライフハック女子部 写真講座)に参加してきました
桜満開間近!?ライフハック女子部「プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しむ」に参加してきました! matuダイアリー
桜フォトウォーク写真まとめ by @ko_trip
晴れた日にはカメラを持って散歩しよう!ライフハック女子部「プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しむ」に参加 | Acquire more Experience
ライフハックな人たちとのフォトウォークで学んだ写真撮影の3テクニック | 教える人のネターノート
素直にいいなと思ったものを撮ってみよう! 〜 4/1ライフハック女子部・フォトウォーク & 写真講座 | mille's blog
【レポート】写真の魅力にみせられる日曜の午後 Lifeハックs ~毎日が発見~
もっと写真が好きになる!「プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しむ」を開催しました | 子供と一緒に大きくなろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ライフハック女子部
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート