◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 一流の人は、バランスがいい。決してがんばりすぎない。手を抜かずに、肩の力を抜こう。

2012年04月06日(金曜日)
一流の人は、バランスがいい。
決してがんばりすぎない。
かといって、手を抜いているわけではない。
力の入り具合が、イイかげん(good な加減)なのだ。

ハッピーでおしゃれな女性になるために
手を抜かずに、肩の力を抜こう。

SHIHOスタイル ハッピーでおしゃれな女性になる52の秘訣
(中谷 彰宏 著/ソニーマガジンズ) より

がんばるのはいいけど、がんばりすぎるのは困りもの。

わたしも度々失敗するのですが、仕事でも他のことでも、つい夢中になって頑張りすぎてしまうことがあります。

一人でやっていることなら自分が疲れるだけですが、チームでやっている場合は一人が頑張り過ぎるとバランスが崩れます。
そのことを SHIHO さんは次のように語っています。

「1人がワッと一生懸命やったら、バランスが崩れてしまいます。
 1人で一生懸命、全部やろうとしても、カラ回りするだけです。
 バランスよく、やるといいんです」

「肩ひじを張ってイイーッと一生懸命やりすぎると、すごく疲れます。
 肩の力を抜いて、考え方を変えてやると、
 超イイ感じで、丸くおさまります。
 考え方を変えると、すごく肩の荷がおります。
 そうでないと、雰囲気も悪くなりますから、
 すべてはバランスです」

同書より

手を抜かずに、肩の力を抜く。

難しいけど、うまくこういうバランスをとれるようになりたいな。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今月に入って、毎日運動してます!
昨日なんて 10km もウォーキング、しかも 6km/h とけっこう速いペースで1時間40分も歩き続けたんですよー(休憩なし)。
その前の晩は空手の稽古。横の蹴りが難しくて頑張って練習したら脚やら腰やらが筋肉痛に。もう今日はボロボロです。
でも、気持ちのいいお天気に誘われてカメラを持ってお散歩してきました(本当の目的は桜餅を買うことだったんですけどねw)。
最近のパターンは、「うまく体重キープできてる → 体が軽くて動きやすい → 運動を楽しめる → 体重をうまくキープできる」という良循環。明日も運動しようっと♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート