◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[写真/カメラ] ライフハック女子部 写真講座 第二弾 Report Vol.3

2012年04月08日(日曜日)

桜フォトウォークのあとは、ライフハック女子部がいつもお世話になっている恵比寿のお洒落カフェ NEST EGG Cafe にて、北真也さんによる Eye-Fi (アイファイ) を活用した写真の楽しみ方と、菅原さんによる解説&講評をしていただきました。

Report Vol.1(女性を美しく撮る方法&女性が美しく撮ってもらうポイント)
Report Vol.2(見返してうっとりする【桜】の写真を撮ろう♪ )

北真也さん : Eye-Fi (アイファイ) を活用した写真の楽しみ方

北真也さんには Eye-Fi (アイファイ) を活用した写真の楽しみ方を教えていただきました。

Eye-Fiとは、デジタルカメラで撮影した写真を、ネットワーク経由で自宅のパソコンやスマートフォン、さまざまなオンラインサービスに転送できる便利なサービスです。
Eye-Fiがあれば、デジタルカメラのSDカードをパソコンに接続して、写真をコピーし、オンラインサービスに投稿する作業が不要になります。

でも、これだけじゃ何がいいのかよくわかりませんよね、きっと。
ですからぜひ北真也さんが書かれた『Eye-Fi (アイファイ) 公式ガイド』をお読みくださいね~!

北さんからは最新刊の『シゴタノ!手帳術』を参加者の方へのプレゼントとしてご提供いただきました。どうもありがとうございます!

できるポケット Eye-Fi (アイファイ) 公式ガイド  写真がもっと楽しくなる基本&活用ワザ 70   シゴタノ!手帳術

見事プレゼントを獲得したのは木下さん。
木下さんはジャンケンが強いみたいですねー(勝負強い!)。北さんのプレゼント本をゲットされたのはこれが二度目らしいです。
右写真は北さんのサイン(撮影:木下さん)。

木下さんのレポート記事はこちら:
fk0301 Blog プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しむ(ライフハック女子部 写真講座)に参加してきました

菅原ヒロシさん : お散歩写真の撮り方&フォトウォーク写真講評


(撮影:ホッシーナさん)

菅原ヒロシさんからは、お散歩写真の撮り方を教えていただきました。
実際に菅原さんがお散歩中に撮影した写真を紹介して頂きながら、「写真はストーリーが大事」「ものをよく見ておかないとダメ」などのポイントをお話しいただきました。

一番印象的だったのは、「ピントがあってなくてぜんぜんOK」ということ。
サンプルとしてガラスのグラスを写したものを見せて頂いたのですが、とっても綺麗なんです! でも、どこにもピントがあっていない。
菅原さん曰く「色を撮ったもの」だそうです。
「形を撮る」のではなく、「色を撮る」という発想はとても新鮮でした!

次は参加者の皆さんがフォトウォークで撮影した写真をプロジェクタに映し出し、菅原さんに講評をいただきました。

他の人が撮った写真を見るというのも非常に勉強になります。
同じ場所で、同じ時間に、同じものを見ていたはずなのに、人によって撮っているものや撮り方が全く違うんですよね。

その違いを知ることが大事だと思います。
自分が何を見ているかだけではなく、何を「見ていないか」を知ることができますから。

それと、写真をみるとそれを撮影した人の人柄というのもわかってきますね。
ロマンティックな人、クールな人、人が好きな人、感動体質の人・・・。

他の人の写真と自分の写真を比べてみると自分の性格がわかるんじゃないかと思います。

開催後記

最後に全員で記念撮影をしました(冒頭の写真)。

そしてお土産として桜のお茶(右写真)をお持ち帰りいただきました。
桜茶を飲みながらほっこりしていただければな、と思います。

ホッシーナさんとトミーは病み上がりだったのですが、そこを無理言って準備や当日の対応などをしてもらいました。
終わったあとは2人ともぐったりしていましたね。(>_<);; (お疲れ様でした! & どうもありがとう!)

リアルのイベントを開催するのって、本当に大変。
もうリアルイベントはこりごりと思うぐらいに大変です。

でも、集合写真の皆さんの笑顔を見るとウルウルしてきて「やってよかったな~」と思います。

お嬢さんと一緒に親子で参加してくださった佐藤 淳一さんからはこんなうれしいメッセージを頂きました。

昨日は、イベントに参加させて頂きありがとうございました。
娘に対しても色々と気を使って頂き、ありがとうございます。
帰宅してから娘が撮影した写真を見たら、いい写真がたくさん撮れてました。カメラが好きになったようで、これからも二人で色々撮影しに行こうと思います(^-^)

親子で写真散歩できるって、素敵ですね~☆
子供の目線だと大人とはまた違った写真が撮れそうですよね。
軽くて簡単に操作できるコンパクトデジカメなら子供でも大丈夫。子供がどんなものを見ているか、どんなことに興味を持っているのか、子供自身が撮った写真をみるとわかるのだろうと思います。

今回は chiho さんも親子でご参加くださいました。
matu さんのところはご夫婦揃って(奥様はなんと臨月だったんです!)。

おかげでライフハック女子部らしい、ゆるくて和やかな雰囲気になりました♪

そして、写真好きのお友達が増えてとっても楽しい一日でした。
参加者の皆さん、どうもありがとうございましたー! (@^▽^@)/

ライフハック女子部ではこれからも「楽しくて役に立つ」勉強会を開催していきたいと思っています。

次回は通常通り USTREAM にて配信予定です。
テーマ&スペシャルなゲストは只今調整中!
Facebook や Twitter などでお知らせ予定ですので、ぜひチェックしてくださいね~♪

  ⇒ ライフハック女子部の Facebook ページ
  ⇒ ライフハック女子部の USTREAM チャンネル
  ⇒ ライフハック女子部の Twitter アカウント


* 過去のレポート記事一覧:
  ⇒ 第1回 ライフハック女子部レポート (メンバー紹介など)
  ⇒ 第2回 ライフハック女子部レポート【家事ハック】
  ⇒ 第3回 ライフハック女子部レポート【iPhone】(ゲスト:佐々木正悟さん)
  ⇒ 第4回 ライフハック女子部レポート【手帳】
  ⇒ 第5回 ライフハック女子部レポート【習慣】(ゲスト:大橋悦夫さん)
  ⇒ 第6回 ライフハック女子部レポート【iPad】(ゲスト:村上崇さん)
  ⇒ 第7回 ライフハック女子部レポート【ワークライフバランス】
  ⇒ 第8回 ライフハック女子部レポート【ダイエット】 (脂肪燃焼ダイエット術も)(ゲスト:緒方太郎さん)
  ⇒ 第9回 ライフハック女子部一周年記念イベントレポート【一流プロ写真家による一日限定の写真講座】

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート