◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 松下幸之助 : おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている

2012年04月08日(日曜日)
おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。
あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。
時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。
だが何もせずに待つことは僥倖(ぎょうこう)を待つに等しい。
静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている。
たくわえられた力がなければ、時が来ても成就しないであろう。

松下幸之助

僥倖(ぎょうこう)というのは思いがけない幸運のこと。
なんの努力もせずに「宝くじに当たらないかな~」と夢想しているようではダメだということですね。

昨日の「さくらから あなたへ おねがい」でご紹介したように、「花びらだけでなく、木全体で懸命になって最上のピンクの色になろうとしている」。

わたしたちは桜の花にばかり目を奪われてしまいますが、土の下の根っこ、幹、枝、樹皮、樹液すべてが全力でがんばって花を咲かせていることも忘れないようにしたいですよね。

仕事でもプライベートでも、なにか結果を出したい思うことがあれば、じっくりと慌てず焦らず力をたくわえなくては。

The will to win is not as important as the will to prepare to win.

Bobby Knight

勝とうとする意思よりも、勝つために努力しようとする意志のほうが重要だ、というような意味です。

美しい花を咲かせようとするなら、そのための努力と準備をしっかりと!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お花見をしている男性が桜を背景に連れの女性を撮ろうとしていたのですが、「そこに立って」と指示しているんだけど思いっきり順光。思わず「ちがーう!」と言いそうになりましたよ。
けっこう知らない人いるんですね。こういうシーンで写真を撮るのは男性が多いと思うのですが、ぜひ「女性を美しく撮る方法」を知っておいて欲しいなぁ~。

今朝早く、桜を撮るためにカメラを持ってお散歩してきました。
ソメイヨシノもいいですけど、枝垂桜もいいですね~。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート