◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] アウトプットをマネして、お手本の人に近づいているような錯覚に陥るのは間違い。アウトプットではなく、インプットをマネしよう

2012年04月09日(月曜日)
好きな人のアウトプットではなく、インプットをマネしよう。

こういう人になりたいと思った時、お手本になる人が最終的にアウトプットしたものだけをマネしようとしがちだ。
アウトプットをマネして、お手本の人に近づいているような錯覚に陥るのは間違いだ。

SHIHOスタイル ハッピーでおしゃれな女性になる52の秘訣
(中谷 彰宏 著/ソニーマガジンズ) より

例えば SHIHO さんがどんなインプットをしているかというと、

「いいレストラン、人気のあるレストランに行ったり、売れている本はどういうものか、インターネットでみんなに人気のあるサイトとか、全部見ます。美容に関するものは試したいし、使いたいと思います。いいと思われるものは、流行っているものはもちろん、人がいいよと言ったものとか、話題になっているものは常に注目したいです」

「ステキな人だなと思ったら、人自体もすごく見ます。その人のしぐさ、その人のかもし出す雰囲気はどこから来ているのだろうということも、すごく見ます。魅力的だなと思う人にも、すごく注目します」

同書より

アウトプットは表面に見えているからマネしやすいのですが、どんなインプットをしているかはわかりづらいものです。
地面の下の根っこや、水鳥が水面下でどのくらい足を動かしているかなど、普通は見えませんから。

真似したいと思う人がいたら、その人の本を読む、その人のブログを読む、Twitter などをフォローする、セミナーや講演会に行って直接話を聞いたり雰囲気を掴むなどでその人がどんな価値観を持っているか、どんなインプットをしているかを探ることができます。

コピーセンスが抜群の中谷さんはどんなインプットをしているのだろうと興味をひかれたので、オフィシャルサイトをチェックしてみました。

  ⇒ 中谷彰宏公式サイト(an-web)

中谷彰宏日記というコーナーの中に「中谷彰宏読書日記」があり、中谷さんが読まれた本が紹介されています。

2012年は4月7日までに280冊も読まれています!
過去年も調べてみたところ、

  2011年=1,024冊
  2010年= 994冊
  2009年= 736冊
  2008年= 564冊
  2007年= 735冊   (以下省略)

「文章上達にはたくさん読むことが欠かせない」(【1,000万円を稼ぐ文章術】 から学ぶべきこと)ということを思い出しました。
コピーセンス抜群の中谷さんがこれだけの本を読まれているなんて!
本だけではありません。映画や演劇の鑑賞数も相当なものです。

こんな風に水面下でどのくらい足を動かしているかを垣間見せてくれる人はそう多くありません。努力しているところを見せないのが普通ですからね。

わたしの読書量は年間250冊ぐらいです。周りの人と比べるとこれでも多いほうです。ですが、中谷さんにはぜんぜん及びません。井の中の蛙だったんですね、インプットの量が圧倒的に少ないのだと痛感しました。

「インプットをマネ」するというのはとても重要なことですね。
皆さんも誰か真似したいと思う人がいたらその人がどんなインプットをしているのか探ってみてはどうでしょう?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
数日前に Google+ で見つけた画像なのですが、あまりにも可愛いのでブログでもご紹介します。一日の疲れを癒してくださいね~♪
Alexander Walbersdorf さんが共有した画像です。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート