◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] お気に入りの格好をしていれば、生活がイキイキして、何をやるにも自信が出てくる

2012年04月14日(土曜日)
watching football game.watching football game. / yuko_okuy
中村選手がイタリアのプロサッカーリーグセリエAに移籍したとき、ファッションにあまり興味のない中村選手はほとんどの時間をジャージで過ごして、サッカーの練習にだけ集中していました。

そんな中村選手をよそに、イタリア選手たちの話題はファッションについてばかり。
あるとき、イタリアの選手が中村選手にこういいました。

「シュンスケ、もっとファッションに興味をもてよ。
 新しい服を身にまとうだけで、その日1日気分がいいだろう。
 お気に入りの格好をしていれば、生活がイキイキして、
 何をやるにも自信が出てくる。
 その気持ちによってサッカーのプレーもより輝くんだ」

それを聞いた中村選手も、まったく興味のなかった衣服に興味をもつようになったそうです。

やる気の大学』 (千葉 智之 著/東洋経済新報社) より

お洒落することは単なる楽しみ(というか「道楽」)だと思っていたのですが、違うんだなぁ~、とわかってきたところです。

そうは言っても、これまでファッションに興味がなかったので急に自分でどうにかしようとしても難しくて、「《パーソナルスタイリスト》 サービス体験記 : さわやかに大変身?!」でご紹介したように、プロのスタイリストさんにお願いしたわけです。

スタイリストさんとお買物に行ってから3ヶ月近くになります。
この3ヶ月の変化として、「お気に入りの格好をしていれば、生活がイキイキして、何をやるにも自信が出てくる」ということが実感できるようになりましたよ。

春ですし、いろいろ洋服を買い替えたくなりますよね。

「毎日をイキイキさせる、活力が湧いてくるような服」という視点で新しい服を選ぶといいかもしれませんね。

*関連するページ:
最大風速で局地的にやる気を出すより、安定してつねに一定のやる気を維持するほうがいいんです
感情の起伏が激しいというのは、まわりの状況に振り回されているいるってこと
日常生活を楽しく過ごすコツ : ちょっと先の未来にたくさん楽しいことを仕込む
コタツはやる気の大敵です。 via やる気の大学

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日に続いて、Buffer のお試し&調整中です。
(基本的に)早寝早起き生活をしているので、夜に活動している皆さんとは SNS ですれちがうことが多かったのですが、Buffer を使えばいいじゃん、ということに気づきました!
というわけで、私が寝ている間も Twitter と Facebook に情報が流れることになります。あと、昨日の時点ではブログの過去記事を流すときは頭に「追憶」という言葉をつけるつもりだったのですが、こういうのは不要かなと思いなおして、過去記事も普通に流してみます。
あと、当日の記事の流し方も Ping.fm じゃなくて Buffer 経由にしてみるつもり(Analytics 機能がいい感じなので)。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート