◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 言葉がなかなか決まらない時は、考えがうまくまとまっていない時

2012年04月18日(水曜日)

編集をする上で、まず言葉がしっかり固まらないと、なにを伝えるのか、どういう風に伝えるのかが揺らいでしまいます。

言葉がなかなか決まらない時は、考えがうまくまとまっていない時です。
編集も、まずアイデアを徹底的に言葉化すること、それが他者も巻き込む共同作業の大事な一歩だと思います。

はじめての編集』 (菅付雅信 著/アルテスパブリッシング) より

「編集」という部分を「企画」や「経営方針」など自分が携わっている仕事に関連することに置き換えてみてもいいと思います。

仕事では自己完結するということはありません。
必ず「誰かのため」になることをするのですから。

その「誰か」にどんなことをどんな風に伝えるのか?

これを言葉でしっかり表現できないとしたら、それは自分の考えがまとまっていないからです。

仕事以外でも、例えばブログについていえば、誰(どんな人達)にどんなことをどんな風に伝えるのか、どんなメリットを提供するのか、ちゃんと言葉で表現してみることが大切ですよね。

もしそれが出来ないとしたら、なんのために何をやっているのか自分でわかっていないということですから。

自分がやっていることを、ちゃんと言葉にできますか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
どうも釈然としないのは、数千円のファンデーションより数百円のBBクリームのほうがキレイな仕上がりになるようなこと。私のやり方がわるいのかなぁ~? 高価な化粧品のほうが綺麗になれるはず、というのが間違いなのか?
数千円のほうはそういくつも買い揃えるわけにもいかないけど、数百円のBBクリームならいまいちでも諦めがつく。結局、数千円のほうは使わずに終わってしまいそうな気配・・・。

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート