◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 『徒然草』:器用ではあっても怠けがちな人よりも、続ける人のほうが結局は勝つ

2012年04月20日(金曜日)
「まだまったく未熟なうちから、上手な人の中にまじって、どんなに悪口を言われても、全然気にしないで、何を言われようが気を強く持ち、平気で押し通して、一所懸命に励む人は、たとえ生まれつきの才能はなくても、ただひたすら素直に続けていく。器用ではあっても、怠けがちな人よりも、続ける人のほうが結局は勝つ。そして、最後は名人といわれるようになり、芸も磨きぬかれて、天下に名を知られるようになる」

「天下に聞こえた名人でも、はじめは不器用と言われていて、ひどい欠点もあった。しかし、その人がその道のルールをきちんと守り、いい加減なことをしないで、まじめに努力をどこまでも続けた結果、最後には、りっぱに大成した。これはなんの道でも言えることだ」

吉田兼好 『徒然草』 より

今日から自分磨き―楽しみながら、すこしずつ』(清川 妙 著)で紹介されていた続けることの大切さが書かれた『徒然草』の百五十段(口語訳)です。

結局は「続けたもん勝ち」ということ。
それと、誰でも最初から上手にできるわけじゃないということ。

この2つは何かを始めたばかりの人にとってしっかりと心に留めておきたい大切なことですよね。

2月に「お試し」で始めた空手を、4月からは本格的に始めることにしました。
道衣(どうぎ)も名前入りで作りましたよ。まずは「見習い」という意味の白帯さんからスタートです。

私が通っているところでは先生も先輩も、皆さん「超(!!)誉め上手」です。
「すじがいいねー!」とか「○○がちゃんと出来てるところがすごくいいよ」など毎回必ず誉めまくってくれます。
だからモチベーションは上がりっぱなし(笑)。

教わったことが上手くできなくて悔しく思うことも度々ですが、最初から上手にできるわけありませんよね。しぶとく続けていきたいと思います。

◇     ◇     ◇

どうしてこんなことを書いたかというと、お友達2人が続けることをテーマに書いたブログ記事を紹介したかったからです。(*^ー^*)

まずはホッシーナさん(@hosshina)。

  ⇒ ブログ100日更新しました!続ける仕組みと100本ノックの成果 | 子供と一緒に大きくなろう

ブログを毎日欠かさずに100日間更新し続けるために工夫したことなどを紹介してくれています。

なにがすごいって、ホッシーナさんはこの100日の間にインフルエンザにかかり、その後は肺炎になってしまったんですよ。それなのに一日も欠かさずにやり遂げたってところがすごいですよー!

そして平田さん(@hosshina)。

  ⇒ ランニングを5年続けて、無自覚に変化していた2つのこと | 教える人のネターノート

5年間走り続けて実感できた「ランニングを続けるって想定以上のベネフィットがあった」という内容です。

続けることそのものも大事ですが、こうやって続けてきた成果や学んだことを総括するというのも大事ですよね。
それがさらに続けていく原動力になるのだと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
【今日のコブタ】について、loxolさんからコメントいただきました!
「このコーナーがあることによって、ブログの記事が生きた人の書いたものという感じがして、よりイキイキ感じられる気がする」とのこと。どうもありがとうございます♪
くだらないことばかり書いてる気もしますが、これからも【今日のコブタ】をちゃんと続けていきますね~。(^∇^)〃
今週は月曜から毎日運動して、しかも空手の稽古も頑張ったのであちこち筋肉痛になっています。だから今日は運動をお休み。「休養もトレーニングのうち」なんだそうです。でも明日はジムへ行く予定。筋肉増強作戦中なので、ばっちり筋トレしたいと思ってます!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート