◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 計画どおりにいくものはひとつもないが、それでもかならずうまくいく

2012年04月22日(日曜日)

計画どおりにいくものはひとつもないが、それでもかならずうまくいく

BORN TO RUN 走るために生まれた
(クリストファー・マクドゥーガル 著/日本放送出版協会) より

メキシコのチワワ地域の処世訓として紹介されていました。

計画を立て、しっかり計画通りにコトが運ぶように自分や組織を律していくことに慣れ親しんでいると、少しでも計画通りにいかないことがあるとイライラしてしまいます。

会社組織のなかで働いていると計画を達成することへのプレッシャーが当たり前のようになりますよね。

それが習慣となって、プライベートでも「計画通り」が癖になっていませんか?

私の以前の旅行スタイルは、かなり細かいレベルまで旅行プランを立ててそれに従うような感じでした。せっかくの娯楽なのに、スケジュール通りにやろうと気疲れしたり、予定通りにいかないとイラついたりして。

でも、目的地と宿(やっぱり宿は予約しておかないと不安 ^_^;;)だけ決めて、あとはノープランで行き当たりばったりの旅がとても楽しいものだということがわかるようになりました。

プライベートでの年間計画を毎年つくっています(もちろん今年も)。
計画通り順調にいっていることもあれば、ぜんぜんうまくいっていないこともあります。予定よりもかなり遅れていることも。

計画通りに進められない自分を「ダメなヤツ」と責めたくなることもありますが、そんなのあまり意味がないなと思えてきました。
それよりも、「きっとうまくいく!」と信じて一歩一歩前進することに集中したほうがよっぽどいいですよね。

*関連するページ:
 ・急がないことの価値を知る
 ・できると信じれば、おそらくできる。できないと信じれば、まず間違いなくできない
 ・ポケットに入っているお金で行けるところまで行くという感覚を持てる人が、夢を実現していくことのできる人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うってつけのお天気(曇りのち雨)だったので、今日は一日読書三昧。
3冊読了、2冊読みかけ、定期購読している業界紙も読みました。「ふぅ~、お腹いっぱい食べた」という感覚に近いものがあります。
さらに手帳の記入が不十分だったところもちゃんと穴埋めできました(今週はバタバタしていて手帳がちゃんと書けていなかった)。
あとは美味しいものを食べて(いま買物してきたところ)、しっかり眠れば、心身ともに充電完了!といった感じです。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート