◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかない

2012年04月25日(水曜日)

「五羽のカモメが防波堤にとまっている。そのうちの一羽が飛び立つことを決意した。残っているのは何羽だい?」

「四羽です」

「そうじゃない。五羽だよ。飛び立とうと決意することと、実際に飛び立つことはまったく別物だからね」

「いいかね? 誤解されがちだが、決意そのものには何の力もないんだよ。そのカモメは飛び立つことを決意したが、翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったままだ。残りのカモメとどこも違わない。
人間だって同じだよ。何かをしようと決意した人と、そんなことを考えてもいない人とでは何の違いもないんだ。

ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかない。

たとえば、『花を贈ろうと決めていたのに、実際には贈らなかった』『期日どおりに仕事を終えるつもりだったけれど、間に合わなかった』『誕生日にお祝いに行こうと思っていたが、結局行かなかった』という具合にね」

希望をはこぶ人』 (アンディ・アンドルーズ 著/ダイヤモンド社) より

「やるつもりだ」とか「考えてはいるんです」という言葉は基本的に聞き流すことにしています。結局それが実行されるまではなんの意味もないと思うので。

年をとるにつれて、人が言うことには以前ほど注意を払わなくなった。人の行動をただじっと見ることにしている。

アンドリュー・カーネギー

私は人の考えを最もよく知りたいときは、その人の行動を見ることにした。

ジョン・ロック (英国の哲学者)

ところが、自分自身に対しては違っていました。(>_<);;

「他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある」という部分がグサッと胸にささりました。図星です。

他人のことは本当にそう思っているかどうかわからないから行動(結果)で評価しているのに、自分のことは「本当にやるつもりなんだ」ということをわかっているのでそれで良しとすることがあるんです。

「やるつもりだ」という決意が本当だったとしても、それを行動で示さなければ他の人から、「やるつもりだ」と口で言っているだけで本当はそんなつもりはないにちがいないと評価されても仕方ありませんね。

*関連するページ:
 ・やれなかった やらなかった どっちかな
 ・今やらないと by 斎藤一人
 ・才能がない人なんていない。足りないのは、才能ではなく意思。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Vibram FiveFingers ビブラム ファイブフィンガーズ メンズ&レディース KOMODO SPORT Grey/Persian Red 5本指シューズ ベアフット(WQ3653)ベアフット(裸足)ラン用に、Vibram(ビブラム)のファイブフィンガーズを買いました!
と言っても、ランニングしない人にはなんのことだかわからないと思うのですが。^_^;;
いっけん地下足袋のように見えますけど、足指5本それぞれが独立しているシューズです。履き心地は想像していたよりかなりいいです。裸足生活を始めてからは靴を履くとすぐに脱ぎたくなってしまうのですが、ファイブフィンガーズはずっと履いていたいという気分になりました。
少しずつ裸足ランに足を慣らしていきたいと思います。
(ちなみに、私が買ったのはファイブフィンガーズのなかでも珍しく中敷きが入っている KOMODO SPORT というモデルです)

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート