◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 松岡修造:「何でもいいです」では何も出てこない/決断はあくまでも自分がする

2012年04月27日(金曜日)
『レストランに入ってメニューを手にしたら、五秒以内に食べるものを決めること!』

精神的に強くなるために彼が教えてくれた方法の中に、この決断力を鍛える訓練がありました。

「レストランでメニューを五秒以内で決める? 何のことだ?」
とにかくやってみました。
即決することはなかなか難しいことでした。「あっ、失敗した」ということもたびたびあった。ましてや、「何でもいいです」では何も出てこない。

決断はあくまでも自分がすること。

レストランでのメニュー選びの訓練が軌道に乗ってきた時、僕はテニスの練習メニューも自分で考え、欠点のチェックも自分でできるようになりました。
ここで、僕のテニスは一つの壁を超え、強くなったのです。

「本気」の言葉 思い通りにいかない時こそ!
(松岡 修造 著/祥伝社) より

テニスの調子がいいのに勝てないという時期に、メンタルタフネスの世界的権威のドクターからアドバイスされたのが、レストランでメニューを五秒以内で決めるという決断力を鍛える訓練だそうです。

五秒ってかなり短いですよね。
そんな短時間で決断するのは難しそうです。

でもテニスの場合は一瞬のうちに決断して動かなくてはいけません。のんびり考えてる暇なんてないのですから、それに比べたら五秒で食べるものを決めるというのは出来なくはないということでしょうか。

自分の望みはなにか、何が足りないのか、何を必要としているのか。

そういうことを自分で決断する。
自分で決めたことなのだから、その結果についても自分で責任を持たなくてはいけません。

「何でもいいです」なんかじゃ、ダメなんですよね。
考えることや責任を放棄するようなことをしていたら、自分の望みを手に入れることなんて出来ません。

人生は選択の連続です。
小さな選択をするときも、「自分の望みは?」「いま必要なものは?」を考えてしっかり決断していきたいですね。

*関連するページ:
 ・ほかの誰も、あなたにとって何が一番いいか決めることはできない
 ・いちばん自分らしいと思える選択のできる強さをもつ
 ・言葉がなかなか決まらない時は、考えがうまくまとまっていない時

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
4月25日の「他人のことは行動で判断するのに・・・」の記事がはてブのホットエントリーになった影響で、870人以上の方にFacebookの「いいね!」をもらいました。ありがとうございます。グサッと胸にささったのは私だけじゃなかったんですね。
さてと、いよいよ明日からGWですね! うれしいなぁ~。ブログで紹介したいことが溜まっているのでGW中にいろいろ書きたいと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 松岡修造
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート