◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[ヘルスハック] iPhone/iPad/Android で健康になれる!呼吸法トレーニングアプリ Pranayama(プラナヤマ)

2012年04月30日(月曜日)

先月から使い始めた呼吸法のトレーニングアプリがいい感じなのでご紹介します。

ヨガの呼吸法がベースになっていて、音楽にあわせてゆっくりとした深い呼吸を行うためのアプリです。
たかが深呼吸をするのにアプリを使わなくてもいいと思うかもしれませんが、一定のリズムで深呼吸を続けるのって、意外と難しいんですよ。

私が使っているのは「Health through Breath - Pranayama」ですが、改良版の「Universal Breathing - Pranayama」というのもあります。
それぞれ無料版もあるので、まずは無料版で試してみるといいですね。

<iPhone/iPad>
Health through Breath - Pranayama - Saagara (350円)
無料版 Pranayama Lite
Universal Breathing - Pranayama - Saagara (450円)
無料版 Pranayama Free

<Android>
Universal Breathing: Pranayama - Google play (404円)
無料版 Pranayama Free

(※ アプリの価格は今日時点のものです)

呼吸法トレーニングの効果

私が呼吸法トレーニングを始めた目的は、自律神経のバランスを整えたかったからです。

交感神経と副交感神経のバランスが整っていればいいのですが、ストレスや生活のリズムが狂うことでバランスを崩すことがあります。
自律神経そのものを直接コントロールすることは出来ませんが、呼吸をコントロールすることで自律神経のバランスを整えることができるんですよね。

自律神経とは、自らが意識しないでも自然に体の各機能を調整するように働いてくれる神経です。
汗をかいたり、ホルモンの分泌を調整したり、心臓を動かしたりするのが自律神経。活動的な交感神経と、休養するための副交感神経が相互にバランス良く働くことで、動いたり休んだりをうまくコントロールしているのです。

しかし最近、この自律神経のバランスが乱れ、身体機能や精神面にさまざまな疾患を伴う人が急増しています。そうした症状をまとめて今は仮称として自律神経失調症と呼ばれています。

自律神経バランスチェック | カラダカラ より

Pranayama アプリの紹介ページに書かれている効果はこんな内容。

一日15分だけ呼吸法を整えることでストレスとストレスを原因とする病気を減らすことができる。
Pranayamaは次の潜在的な医療補助のために人々によって含んでいる減少を使用された:
  1) 片頭痛
  2) 高血圧
  3) うつ、
  4) COPD、
  5) 喘息。
  6) 全面的なスタミナおよび体形を改善する

Pranayama アプリのいいところ

Pranayama アプリのいいところは、ほぼ「いつでもどこでも」出来ること。
ヨガ、瞑想、座禅はいつでもどこでもすぐに出来るというわけではありませんよね。

ヨガをやるなら着替えも必要だし、それなりの広さの場所も必要なので出来る時間と場所が限定されます。

瞑想や座禅はわざわざ着替える必要はないでしょうが、邪魔が入らない静かな場所がいいですよね。
座禅をするとき私は結跏趺坐(けっかふざ)の座り方じゃないと上手く集中できないので、そのためには「いつでもどこでも」というわけにはいきません。
(座禅の座り方について:「心の平和なくして成功はあり得ない」)

Pranayama アプリの場合は着替えなどの準備が不要、動くわけではないので場所も基本的に選びません(できれば空気がキレイなところがいいけど)。

仕事の合間に椅子に座ったままでもOKです。
朝目覚めたときや夜寝る前、横になったまま行うこともできますし、電車の中で気持ちを落ち着けたいときにこそっとやることもできます。

Pranayama アプリの使い方

アプリを起動するとこんな画面。「始める」をタップします。

呼吸パターンは初級、中級、上級の3つのレベルに分かれています。
最初は初級から始めて自分のやりやすいメニューを探すのがいいと思います。

私は初級から試していって、今は上級の「1:3:2:1」の「4」のタイミングが気に入っています。

「1:3:2:1」というのは、まず息を吸ってから止めて、吐き出した後でまた止めるという4段階という意味です。それぞれの時間の比率が、吸う「1」に対して止めるが「3」、「2」で吐いて、「1」止めるということです。

音楽を聞きながら、画面の円グラフの動きにあわせて呼吸します。

トレーニングログはこんな感じで残りますが、これだといつどのくらいやったかがわかりません。

なので、私は Touch Goal アプリで記録しています。
Touch Goal アプリの紹介記事はこちら

Pranayama の時間は最低5分から5分刻みで60分までです。
Touch Goal では5分やったら丸を1つつけます。今日は30分やったので丸が6つついています。

深呼吸のやり方

呼吸方法は Pranayama アプリの「説明書」にいちおう書かれています。

それだけではなく、「オプション」のなかで動画を「身体」にするとアニメーション表示で呼吸方法を見ることもできます。

使い始めて1ヵ月半になりますが、自律神経のバランスが整うようになったおかげでお腹の調子がよくなりました。
(けっこうストレスに弱くて、すぐに自律神経のバランスを崩してそれがお腹の不調の原因になっていたんです)

自律神経の乱れは人それぞれ、様々な症状としてあらわれます。
なにか体調がよくないけど原因がよくわからないという場合、もしかしたら自律神経のバランスが乱れているのかもしれませんよ。

Pranayama アプリで手軽に自律神経バランスを整えることを習慣にしてみませんか?

<iPhone/iPad>
Health through Breath - Pranayama - Saagara (350円)
無料版 Pranayama Lite
Universal Breathing - Pranayama - Saagara (450円)
無料版 Pranayama Free

<Android>
Universal Breathing: Pranayama - Google play (404円)
無料版 Pranayama Free

*関連するページ:
 ・iPhoneアプリ「雲堂(undo)」で座禅習慣を始めよう!
 ・佐々木正悟さん&ライフハック女子部の iPhoneアプリ【My BEST 5】一覧
 ・可愛いいだけじゃないんです。楽しみながらカロリー知識に磨きをかけるiPhoneアプリ「カロリーメイド」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう健康で元気ハツラツと
★ タグ: iPadiPhoneヘルスハック
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート