◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分で乗り越えた壁なら、また一人でいつでも乗り越えられる。しかし、他人に頼っている限り何度でも同じ迷いが生じるでしょう

2012年04月30日(月曜日)

壁にぶちあたった時、行き詰まりを感じた時、すぐに人に助けを求める子どもたちがいます。
「こうすればいい」「こうしなさい」と、人から言われた通りに動けば自分は強くなるはずだと思っているジュニアの選手も多いような気もします。でも、それでは本当の意味で強くなったとは言えません。

自分はどうしてわからないのか、どうしてできないのか、を考え、試行錯誤していく。
自分で乗り越えた壁なら、また一人でいつでも乗り越えられる。しかし、他人に頼っている限り何度でも同じ迷いが生じるでしょう。

「本気」の言葉 思い通りにいかない時こそ!
(松岡 修造 著/祥伝社) より

他の人に相談したりアドバイスをもらうのはいいとしても、すぐに答えを教えてもらおうとする人がいますよね。

どうしたらいいか自分で考えることなく、簡単に手に入れたやり方で困難を乗り越えたとしても、それでは全く自信になりません。

別の問題にぶつかったときに自分で解決しようとせず、また他人に頼ってしまう癖がついてしまいます。

自分で試行錯誤するのはしんどいけれど、しんどい思いをしたからこそ、乗り越えたときに一回り成長し、自信も育っています。

みんな似たような壁を乗り越えてきたんですから、きっと自分にも出来るはず。

*関連するページ:
 ・人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか by ドラえもん
 ・小さくていいから、鋭いキリで深い穴を開けてみよ。壁の向こうが見えてくる
 ・一生懸命な時はみんなダサいよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPhone標準の時計アプリには一日のスケジュールにあわせて10以上のアラームをセットしています。夕食の時間は17時にセットしてあったのですが、そろそろサマータイムに移行しようと思って17時半に変更しました。夏になれば18時に変更します。
こうやって季節にあわせて少しずつ生活のリズムを変化させていくのも面白いです。明日からは5月。新緑の季節ですね。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ: 松岡修造
★ アーカイブ: 2012年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート