◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 強さではなく、柔らかさです。問題に対する強さよりも、柔らかさを身につける

2012年05月02日(水曜日)

問題に対する強さよりも、柔らかさを身につける。

問題を解決するということは、自分にかかってくる圧力をどうやったら逃がすことができるかということです。

強さではなく、柔らかさです。
強くしようとすればするほどポッキリ折れてしまいます。
少々の力なら、固くすることで逃げきれますが、力が強くなったら、柔らかくしたほうが逃げられるのです。

頑張ってもうまくいかなかった夜に読む本
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

困難に正面からぶつかっていくほうがカッコイイと思っている方もいるでしょうが、しなやかに受けとめるほうが上手くいくことのほうが多いと思います。

最近始めた空手で、先週は受け身を習いました。
攻撃に対してガツンとぶつかっていくのではなく(たぶんそんなことをしたら骨が折れたり怪我をする)、スルッと相手の力を逃がしていくような形で受けるんですよね。

仕事や人生の難しい問題に対しても、深刻になるより、さらっとしなやかに対応するほうがストレスに負けることなく問題解決にエネルギーを注ぐことができますよね。

*関連するページ:
 ・松岡修造 : 真剣に考えても、深刻になるな!
 ・しなる木を風は折らない : しなやかな心をつくるノートの書き方
 ・葦のようにいつもしなやかであれ
 ・成功の秘訣は、本気で取り組むこと。失敗の秘訣は、がんばり過ぎること。
 ・逃げて生き延びる者には、また戦うチャンスがやってくる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく、名言コツコツのFacebookページを作りました。^_^;;
ブログの更新情報を流していくだけだと面白くないと思うので、プラスアルファの情報も流していこうと思っています。
「いいね!」よろしくお願いします! http://www.facebook.com/meigenko2ko2

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート