◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[読書ノート] 必ず結果が出るブログ運営テクニック100/シンプル・シックなパリジェンヌ流おしゃれレシピなど9冊 <今週読んだ本プラスアルファ>

2012年05月05日(土曜日)

先週土曜日から今週金曜日までに読んだ本と、プラスアルファの情報を毎週土曜日にご紹介します。

今週読んだ本

今週読んだのは下記6冊。

3月22日の出版イベントオフ会に参加してから1ヵ月半も経って、ようやく読み終わりました! ペタペタと付箋紙だらけになって、試してみたいことがたくさんです。

まずその1つ目として、名言コツコツのFacebookページを作りました。Facebookページには、本書のアドバイス通り RSS Graffiti を利用してブログ更新情報を流しています。これが最初はうまくいかなくて苦労しましたけど。^_^;;

他にも FBLkit を使って「いいね!」の数が多いエントリーの一覧を右サイドに表示させようと思っているのですが、こちらはどうしてもうまくいきません。(>_<);;

そんなこんなで苦戦続きですが、本書を参考にブログ改造をコツコツやっていきたいと思っています。

<追記:2012/5/5 13:31>
「いいね!」数ランキングを表示できるようになりました!
(ちょっとしたミスと HTML ID のバッティングが原因だった)
右サイドは幅が狭いので、ブログ記事の下にランキングを表示しています。

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』がよかったので、松岡さんの本2冊目です。
松岡さんの言葉は今回もとてもよくて、やる気が湧いてきました。
ただ、編集の仕方が独特で読みづらい本でした。

大好きな新川和江さんの詩集。
読み終わってしまうのがもったいなくて少しずつ読んでいました。

詩を読む夜習慣用にまた別の詩集を図書館で借りなくちゃ。
[名言/習慣] いい睡眠をとることで翌朝美しく元気な自分が再生できる。眠る前に詩をひとつ読むこと。小さな、けれど美しい習慣にしたい

「心に余裕がある人」になりたくて読んでみました。
アスリートや勝負師の方々の言葉はとても力強くていいですね。

「心に余裕がある人」になるための具体的な方法が紹介されていたらよかったなぁと思います。

スタイリングは基本的にパーソナルスタイリストさんに「おまかせ」なのですが、自分でも少しぐらいは勉強したほうがいいかなと思って読んでみた本。
内容は会社勤めの女性向けなので、自由人のわたしには合いませんでしたが、ファッションの基本的なことについて知ることができました。
キャリア志向の方にはいい本なのかも。

こちらはカラフルなイラストが楽しくて、かつ、わかりやすかったです!
シンプルなアイテムの組み合わせ、着こなし次第でいろんな演出ができるということが具体的にわかりました。
この本、売れてるんですよね~。売れてる理由がわかりました。

今週のプラスアルファ

シンプル・シックなパリジェンヌ流おしゃれレシピ』に関連したプラスアルファを3冊。

実際にはそうじゃない人もいるんだと思うのですが、やはり「パリジェンヌ=お洒落」というイメージがあります。

どんなことをどんな風に工夫しているんだろうと興味があり、「パリジェンヌ」という言葉が書名に入っていると、つい手にとってしまいます。
「美人」という言葉に弱いのと同じですね(笑)。

ノートにどんなことを、どんな風に書いているんだろう?
カバンの中には何を入れてるの?
実際のライフスタイルはどんな感じなのかな?

と、好奇心をそそられる3冊です。
いずれも「へぇー、なるほど!」というヒントがいっぱい詰まっていて、パラパラ眺めているだけでも楽しいですよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート