◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] あっさり新規購入で済ますのは、思慮が足りない人に思われてしまう

2012年05月05日(土曜日)

まるでモノ不足時代にもどったかのようなフランス人の、モノをていねいに長く扱う文化。
それは経済の差? いえ、それだけではありあせんでした。

実際暮らすと、すべてがお金で解決するとは限らず、何をするにもその場で考えねばなりませんでした。
あっさり新規購入で済ますのは、思慮が足りない人に思われてしまうと実感しました。
結果、賢いやりくりが要求されます。

シンプル・シックなパリジェンヌ流おしゃれレシピ
(米澤よう子 著/朝日新聞出版) より

ちょっとドキッとしてしまった言葉。
「あっさり新規購入で済ますのは、思慮が足りない人」。

実際、「あっさり新規購入で済ます」ほうがラクなことって多いですよね。
そのほうが速いし、面倒がないと思ってしまう。

でもそれは頭を使って工夫をするという面倒くさいことを避けているだけでした。

以前ご紹介したことがある「ブリコラージュ」という言葉。
いつもこの言葉が頭の片隅にこびりついています。

ブリコラージュ【(フランス)bricolage】

あり合わせの道具や材料で物を作ること。日曜大工。器用仕事。転じて、持ち合わせているもので、現状を切り抜けること。
[補説] 英語のdo-it-yourselfにあたる。

goo辞書 (提供元:「デジタル大辞泉」) より

その時、その場で自分に与えられている条件のなかで、どうにかして、知恵を絞ってやりくりする力。それは仕事や生活の場面だけでなく、人生全般で大事なことですよね。

あなたの持てるものの中から、あなたのいる場所で、あなたのできることをせよ。
Do what you can, with what you have, where you are.

セオドア・ルーズベルト (米国26代大統領) - Theodore Roosevelt -

*関連するページ:
 ・ブリコラージュ(bricolage)で道を拓く
 ・工夫次第で出来そうにないことも出来る:蝉は口無うして鳴く
 ・「仕事を楽しむ姿勢」をどのくらい持っているか?
 ・創造性で勝負する人たちは

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なぜか曜日を勘違いしていて、すっかり明日から仕事だと思いこんでいました。今日はまだ土曜日だったんですね。
明日もまだお休みだなんて、1日おまけをもらった気分です。(〃^∇^)
名言コツコツのFacebookページを作りました。「いいね!」よろしくお願いします! http://www.facebook.com/meigenko2ko2

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート