◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 宮間あや: 「朝、目が覚めた時、もしその日一番やりたいことがサッカーじゃなかったら、私はその日に引退する」

2012年05月06日(日曜日)

「朝、目が覚めた時、もしその日一番やりたいことがサッカーじゃなかったら、私はその日に引退する」

宮間あや選手
世界一のあきらめない心 なでしこジャパン栄光への軌跡
(江橋 よしのり 著/小学館) より

「心に余裕がある人」になる自分の磨き方』(辻秀一著)のなかで紹介されていたこの言葉に衝撃を受けました。それで出典として紹介されていた『世界一のあきらめない心』も読んでみました。

「朝、目が覚めた時、その日一番やりたいこと」ってなんだろう?
そう考えてみたのですが、私には宮間さんにとってのサッカーのようなものはありませんでした。

私にとっての「その日一番やりたいこと」は日替わりだから。

空手の稽古がある日は空手をやりたいし、仕事のこともあるし、買物に行くことだったりもするし。

毎日やっていることといったらブログを書くこと。

ブログを書くことが「一番やりたいこと」なのではなく、ブログはあくまでも手段です。私がやりたいのは、たとえ一人だけでもいいから誰かの心を明るくすること。目の前にいる人じゃなくてもいいから、誰かを少しでも幸せな気分にすることができれば、私にとってその日は大成功の一日になります。

そういう日を一日一日と重ねていきたい。
もしそう思わない日がきたら、それは生きることを引退するときなんだろうなぁ、って思います。

だからこれからも、数十年後もきっとブログを書き続けていると思いますよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝は白湯を飲むことからスタートするのが習慣ですが、今日からお水を飲むことにしました。本当は立夏だった昨日からそうするつもりだったのだけど、いつもの習慣で無意識のうちにお湯を沸かしてしまいました。習慣っておそろしい(笑)。立冬ぐらいまでは白湯じゃなくてお水を飲むことを習慣にするつもりです。
名言コツコツのFacebookページを作りました。「いいね!」よろしくお願いします! http://www.facebook.com/meigenko2ko2

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート