◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[文具/ノート] テンションが上がるエレガントなノート:クオバディス Habana(アバナ)レビュー

2012年05月09日(水曜日)

先月から Journal 用に新しいノートを使い始めました。
Diary というよりは、その都度気になることがあったときに書き留めるためのノートです。

クオバディス(QUO VADIS)といえば手帳。
でも、手帳だけじゃなくノートもあったんですね!
しかも、おフランスの香り漂うとってもエレガントなノートです。

Habana(アバナ)というシリーズで、サイズは 10×15cm と 16×24cm の2種類。
10×15cm のカバーはブロンズ、ゴールド、シルバーという限定色も入れて9色あります。

私は 10×15cm のラズベリー色を選びました。
この色、めちゃくちゃテンションがアップします!

以前「ピンク」の処方箋をご紹介したことがありますが、ピンク色は若返りのホルモンを活発にする働きがあるそうで、ピンクのブラウスを着て、ピンクのカーテンの部屋で生活する実験をしたところ、その女性は容貌や体が若返り、人柄まで明るく愛らしく、目の覚めるような美人になったそうです。

ラズベリー色の Habana ノートをいつも手元に置いておくことでピンク効果があるんじゃないかと期待しています(笑)。

ピンクは夜明けの色。
希望やわくわくする期待感を誘い、若返りに強烈な効力を発揮する。

ピンクは心にはたらきかけ、皮肉癖を矯正し、
滅入った気分やスランプを消散させる色。

ピンクの秘密』 (野村 順一 著/文藝春秋) より

写真だと少し暗い色味になっていますが、実際はちゃんとラズベリーっぽい色味です。派手な色じゃなくて、微妙な中間色がフレンチっぽい♪

カバーは合皮で優しい手触り。ハードカバーということになっていますが、モレスキンのような硬さではなくて少し柔らかめです。
モレスキンと同じようにゴムバンドがついています。

中はこんな感じ。紙色はアイボリーで、5.5mmの横罫線です(無地の Habana もありますよ)。しおり紐は黒に近い焦げ茶。

裏表紙には、これまたモレスキンでお馴染みのマチ付きポケットがついています。

表表紙にはクオバディスのロゴマーク、裏表紙には QUO VADIS のロゴが型押しされています。

私が使っている他のノートと比較してみました。
左からモレスキン(ポケットサイズ)、ホッシーナさんからプレゼントで頂いた白いモレスキン風ノート、Habana、Dressco のSサイズ(シャンパンゴールド)の4種類です。

4冊を重ねるとこんな感じ。

中身の比較は、手前がモレスキンで一番奥が Habana。
モレスキンの横罫は用紙の端から始まっていますが、Habana はページの上下と端に余白があります。これが意外と書きやすいんですよ。

本当は現物を見て買いたかったのですが、取り扱い店が少ないのか、実際に売られているのを見たことがないのでネットで注文しました。
Amazon には取り扱いがありませんが、楽天で取扱店がありますよ。

*関連するページ:
 ・手帳やノートを可愛くするNewアイテム:マスキングテープがステッカーになったよ!
 ・外出時のとっさのメモは「モレスキン ヴォラン XS+クリップ付きペンシル」が最強だと思う
 ・旧暦美人DIARY 2012 ─ 自分の身体に目を向け、愛おしむ習慣を育む手帳
 ・HAPPY MAKE DIARY(ハッピーメイク ダイアリー) 2011年4月始まり ─ 「なりたい自分」になるための女子手帳

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ノート
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート