◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「チャレンジ」とは、自分の能力の範囲内でありながら、達成するにはその能力をぎりぎりまで引き伸ばさなくてはならない行為だ

2012年05月12日(土曜日)

現代のアメリカで、百個の所持品のみで暮らすのはそれほど単純なことではない。きちんと意識を持って行わなければならない「挑戦」だ。それと同時に、達成が可能な数字でもある。

世捨て人にでもなれなければ、「10個チャレンジ」は無理だろう。
数字が大きくなりすぎてもだめだ。
「1000個チャレンジ」では、チャレンジとも呼べない。

実際にやってみても「100個」はちょうどいい数字だった。達成するのはむずかしいが不可能ではなく、大変だが無理でもない。

「チャレンジ」とは、自分の能力の範囲内でありながら、達成するにはその能力をぎりぎりまで引き伸ばさなくてはならない行為だ。

100個チャレンジ 生きるために必要なモノは、そんなに多くない!
(デーブ・ブルーノ 著/飛鳥新社) より

不可能なことではないけれど、自分の能力をぎりぎりまで引き伸ばさなくてはならない行為、それが「チャレンジ」だという定義は面白いですね。

ぎりぎりまで引き伸ばすからこそ、チャレンジした後は自分の能力がアップしているはず。

だからなのかな、チャレンジするってとてもワクワクするから好きです。
うまくいくかわからないからドキドキします。
そういうワクワク&ドキドキが人生にハリを与えるのだと思います。

チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

本田宗一郎

世の中に失敗というものはない。
チャレンジしているうちは失敗はない。
あきらめた時が失敗である。

稲盛和夫

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

イチロー

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。

トーマス・エジソン

試練はいつだってオレを10倍強力にするからな。
チャレンジするのは大好きだ。

マイルス・デイヴィス

一歩一歩がチャレンジだからこそ、人生は面白い。

マイケル・ワトソン

毎日ゼロからスタートして、どれほど達成できたかを振り返る。
このチャンレジに、私は夢中だ。

マーサ・スチュワート

イキイキと生きるために、常になにかにチャレンジしている自分でいたい。そう思います。

*関連するページ:
 ・自分には絶対できない、自分には無理と思えること。今のあなたがやるには難しいことかもしれないけど、未来のあなたには、なんてことない
 ・この瞬間を楽しく生きる:「絶対にうまくいく」そう思って過ごすと毎日が楽しくなる
 ・[自分磨き手帳の書き方] 新しいことを【始め続けよう】! そしてそれを記録しよう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
二日前に「欲しい!」と思ったバッグ。結局注文してしまいました。二晩考えた結果です。
しかも昨晩は『100個チャレンジ』を読みながら、じっくりと「本当に新しいバッグが必要なのか?」を考えました。その結果です。
生きるためにどうしても必要なモノというわけではないけれど、20年間使い続けてすっかりくたびれてしまったバッグをリプレイスしたいので。
バッグって行動を共にする相棒的存在なので、私にとっては手帳の次に思い入れがあるモノなんだなぁ~って気づきました。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート