◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 約束が守れているとき、人は自由で輝いている

2012年05月13日(日曜日)

約束が守れているとき、人は自由で輝いている。
約束を果たせないでいるとき、人は、不機嫌で、どこかおどおどしているか、不自然に虚勢を張っているか、どちらかだ。

新・自分を磨く方法』 より

その約束が他人に対してのものであっても、自分との約束だったとしても、ちゃんと守れたときはスッキリとした気分で、自分で自分のことが好きでいられます。

ところが約束を破ってしまったとき、それが自分との約束でも気分が悪い。なぜなら、ずーっと言い訳をし続けなくてはいけないから。

心の中で必死に弁解し続ける自分がいます。
誰からも批難されなくても、自分に対して弁解せざるを得ないんですね。

もし、自分を元気にする必要を感じるときがあったら、自分で自分に小さな約束をして、それを守ってみることだ。
朝六時に起きる。約束の五分前に到着する。期限の一日前にレポートを提出する。
小さな約束でかまわない。まずは、自分との約束を決めて、それを守る。
だいじょうぶだ。小さな約束を積み重ねていけば、やがて、大きな約束を果たしていけるようになる。

同書より

自信がなくなったとき、自分のことを情けないヤツだと落ち込んだとき、そこから復活するには簡単に実行できる小さな約束をする。そしてそれを守る。
それを続けているうちに「自分だってやればできる!」という自信がよみがえってきますよ。

*関連するページ:
 ・自分に自信を持てる最高の方法
 ・恐れの感情で身動きが取れない? それは、とても良い兆候だ
 ・自分で乗り越えた壁なら、また一人でいつでも乗り越えられる。しかし、他人に頼っている限り何度でも同じ迷いが生じるでしょう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
腸をリセットする3日間の「ゆる断食」をして以来お腹の調子がよくて、おかげで気分も体調も良好です。断食直後は効果を実感できなくて失敗だったかなと思ったのですが、ちゃんと効果あったんですね~。
次回6月3日(日)のライフハック女子部では一緒にガールズトークしてくれる参加者を募集中です! テーマは【食べてココロとカラダを磨く】。ココロとカラダをいい状態でキープするための「食べる工夫」について一緒にガールズトークしませんか? お子さんと一緒の参加もOKです! 詳しい内容と参加のお申込みは Facebook のイベントページにて。
http://www.facebook.com/events/227053057405371/
女性のみ、人数も少ないので、ゆる~く楽しくおしゃべりしましょ♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート