◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] アインシュタイン:何より強い動力となるのは蒸気や電力、原子力などよりも意志である

2012年05月14日(月曜日)

何より強い動力となるのは蒸気や電力、原子力などよりも意志である

アインシュタイン

今朝、たまたま マット・カッツの30日間チャレンジの講演ビデオ を観ました。
(3分半の短いビデオで、日本語字幕もついていますよ)

ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいることを、試しに30日間やってみようという提案です。

Google で働くマット・カッツは本人曰く「出不精のコンピュータオタク」だったのに、30日間チャレンジを始めたことで、楽しみのために自転車通勤をするようになったり、キリマンジャロに登ったりとすっかり人生が変わったみたいです。

私自身も同じような経験をしました。
続けることが大の苦手だったのに、小さなことをやり続けるトレーニングをしたおかげで今では「続けるのが得意だ」と言えるまでになりました。

運動オンチで身体を動かすことが大嫌いだった私が、今ではマラソンに挑戦したり、空手を始めたり、さらにベリーダンスまでやろうとしています。

自分との「小さな約束」を守り続けることをマスターできると、人生が変わります。(約束が守れているとき、人は自由で輝いている
そのために必要なのは、「よし、やるぞ!」という意志。

そして今日、新たなチャレンジを始めることにしました。
5月14日なんて、中途半端なところからスタートするのもちょっとなんですが、思い立ったが吉日ですからね。
「ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいること」に、30日間チャレンジすることにします。

それは、30日間で本を書くということ。
不可能とはいえないけれど、能力をぎりぎりまで引き伸ばさないと達成できそうにありません。チャレンジのしがいがありそうです。
「チャレンジ」とは、自分の能力の範囲内でありながら、達成するにはその能力をぎりぎりまで引き伸ばさなくてはならない行為だ

このチャレンジの経過はブログでもご報告していきますね~♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
チャレンジ一日目の今日。ちゃんと執筆しましたよ。少しだけですけど。ブログの更新が終わったら続きを書くつもりです。
こうやってブログで報告することにしたら、サボりたくてもサボれませんよね。それがねらいです(笑)。
上で「続けるのが得意だ」とか書いていますが、今回のチャレンジは私にとって非常に困難なことなので、パブリックコミットメントが必要だと感じ、ブログで宣言することしました。
よかったら、ゆるくでいいので応援してくださいね~。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート