◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[30日間チャレンジ 2日目] カフェでノマドライターになってみた

2012年05月15日(火曜日)

昨日から始めた30日間チャレンジ。
30日間(5月14日~6月12日)で本を一冊書き上げることしました。

初日の昨日は執筆環境を整えるのに時間がかかったりしてあまり進みませんでした。
ブログを書いたあとも頑張ってみたのですが、眠いし疲れているしで集中できず。(>_<);;

こんな調子じゃまずいなということで、今日はカフェで自分をカンヅメにする作戦を実行。
カンヅメといっても、1時間弱なんですけどね。

歩いて3分ほどのところにキレイで快適なカフェがあります。
駅から離れているので平日の午前中はほぼ貸しきり状態。

セルフサービス形式なのでお手頃価格なのもうれしい。
ケーキとコーヒーのセットで330円。
ケーキは小さめサイズなのでダイエット中でも大丈夫(たぶんね)。

ワープロ専用機として買った Mac Book Air 13インチを持っていきました。
カフェではネットにつながらないから、余計な脱線もできません。
MBA で Scrivener を全画面表示にして執筆に集中しました。

Scrivener というのは脚本や小説のような長文執筆に特化したアウトラインプロセッサー(ワープロよりもうちょっと賢いヤツ)です。
ZONOSTYLE の倉園さんがセミナーのときに Scrivener を見えてくれて、一目惚れしました。
(注:倉園さん一目惚れしたんじゃなくて、Scrivener に一目惚れしたんですよ)

今日の成果は、約3,000字ほど。
1時間弱で3,000字なら、まずますかな?

文章の良し悪しとか考えずに頭の中からでてきた言葉をツラツラと書き留めた、という感じです。

こんな調子で本としてまとまるのかわかりませんが、とにかく今日も一歩前進できたことはめでたい!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート