◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 心を軽くする禅の言葉:八風吹不動天辺月(はっぷうふけども どうぜず てんぺんのつき)

2012年05月15日(火曜日)
八風吹不動天辺月(はっぷうふけども どうぜず てんぺんのつき)

人生には八風が渦巻いている。
利益が出たとき、損をしたとき、人前で褒められたとき、けなされたとき、苦や楽があったときなど、どのような風が吹こうとも天に輝く月のように、清々と生きようと説く。
自分を見失いそうになったときは、天の月の視点から覚めた目で眺めれば、出来事を冷静に受け止められる。

日経おとなのOFF 2012年6月号』 より

日経おとなのOFFの6月号は 丸ごと一冊<禅>の特集です。

禅の世界に興味はあるのですが、なにか難しそうで、どこからどう勉強したらいいものやらと思っていたので、即買いしました。

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式でのスピーチを、禅の思想という視点から分析しているのも興味深いです。

日経おとなの OFF (オフ) 2012年 06月号 [雑誌]

心を軽くする禅の言葉のほかにも、禅僧の名言、『超訳 ニーチェの言葉』著者の白取晴彦さんによる禅語の超訳など、名言好きの方にもオススメです。

人生は一度きり。自分に代わる人間はいない。
自分の内なる声に耳を澄ませ、常識や慣例や他人の目に惑わされず、本当に達成したいことを見極め、実行する勇気を持つこと。
それが自らの「仏性」を見いだすということなのだ。

同書より

*関連するページ:
 スティーブ・ジョブズ名言集 : ハングリーであれ! 馬鹿であれ!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「石鹸なんて、どれも同じでしょっ」と思って、いつも3個で100円の石鹸を買っていました。でも先日、1個100円の石鹸を買ってみたんですよ。そしたら、違う。滑らかさや優しさが違いますね~。
ほんのちょっとしたことだけど、これで普段の暮らしがまた少し気持ちよくなりました♪

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ: 禅語
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート