◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 美人のヒント:自分の周囲に小さな喜びを探す心、どんなわずかなことでもいいから、喜びを大切にする心が欲しい。

2012年05月16日(水曜日)

どんなに身のまわりに幸せになることがたくさんあっても、
もし自分で「ああ、私にはこんなに幸せがある」と感じなかったら、
それは結局どうにもならないこと、
その人は、決して幸せになることは出来ないのです。

大きな喜びは、そう滅多にあるものではない。
そこで他から来る喜びを待つ心よりも、
自分の周囲に小さな喜びを探す心、
どんなわずかなことでもいいから、
喜びを大切にする心が欲しい。

美しく生きる言葉』 (中原 淳一 著/イースト・プレス) より

美人の姿を形容する「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」という言葉があります。冒頭の写真は芍薬(しゃくやく)です。

月曜日に芍薬のつぼみを買いました。
芍薬の花で少しでも美人にあやかれればという下心で。(^ー^*);;

まだ硬そうな蕾だったので花が咲くまで時間がかかるのかと思っていたら、翌朝、鮮やかな花を咲かせていました。前の晩は咲く気配なんてまったくなかったのに。

目が覚めたばかりでボーッとしていたのですが、いっぺんに目が覚めました。
もっとよく見ようと近づくと、とってもいい香り。
芍薬は見た目が美しいだけじゃないんですね。

もう嬉しくて、嬉しくて。すぐに写真を撮りました。

ほんのささやかなことだけど、とっても幸せな気分になりました。

名言コツコツの Facebook ページでは、毎日 <今日のささやかな幸せ♪> を投稿しています。

芍薬の蕾が咲いたことも <今日のささやかな幸せ♪> でご紹介しました。

毎日 <今日のささやかな幸せ♪> を紹介することにしたので、毎日ささやかな幸せを探すことが習慣になりました。幸せをキャッチするアンテナの感度がこれまでの10倍ぐらいになったみたいです。

<今日のささやかな幸せ♪> は本当にささやかなことだけど、幸せのおすそわけみたいな感じです。
ほんわかとした気持ちになってもらえれば嬉しいなと思っています。

そして私にとっては「どんなわずかなことでもいいから、喜びを大切にする心」を育てる習慣になりそうです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
二週続けて空手の稽古をお休みしてしまったので、今日こそ行きます!
だからブログの更新も早めに。
前回までに教えてもらったことを頭はすっかり忘れています。(>_<);;
身体が覚えていてくれればいいんだけどなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート