◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[30日間チャレンジ 4日目] 執筆ルール「次に書くまでの時間を24時間以上あけない」

2012年05月17日(木曜日)

今日はうまく時間がとれなくてカフェへは行っていません。
家で執筆しました。

家にいると仕事など、執筆以外のことが気になって集中できません。
だから執筆に集中するためにカフェへ行っていたのですが、今日は家でもちゃんと書くことができました。1時間で2,600字ほど。昨日よりは進みました。

今回の30日間チャレンジで私が決めたルールは「次に書くまでの時間を24時間以上あけない」ということ。
「毎日書いていれば大丈夫」、ではないんです。

昨日は午前中に書きました。
もし今日、午後に続きを書くとそれは24時間以上あくことになります。

今朝は時間の余裕があまりなかったのですが、24時間以上あけないために「とにかく1行でもいいから書かなきゃ!」と思って短時間でササッと書きました。

このやり方がよかったみたい。
時間の余裕があるから「あっ、そういえばあれやっておかなきゃ」などと脱線してしまうんですよね。

できるだけ時間をあけずに続きをやる。
これは温まっているエンジンを冷やさないということです。

ようやくその気になったのに、時間があくと熱が冷めてしまいます。
だから慣れるまではとにかく頻繁に執筆する。

接触頻度を上げることで、取り掛かりの抵抗感を少なくするという作戦です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート