◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 3つの「幸せ」: してもらう幸せ/できるようになる幸せ/与える幸せ

2012年05月17日(木曜日)

「してもらう幸せ。できるようになる幸せ。与える幸せ」

これは、僕が大好きな「三つの幸せ」という話です。
一番最初の「してもらう幸せ」とは、誰かがもたらしてくれる幸せ。たとえば、親子、友達、先生と生徒、仕事上のつきあい、あらゆる人間関係の中にあります。

二番目の「できるようになる幸せ」。これは、特に子どもがたくさん実感できる幸せです。縄跳びができた、逆上がりができた・・・毎日がその連続かもしれません。

そして、三番目の「与える幸せ」。これは僕たち大人が一番に考えなければならないことです。これが大きければ大きいほど、大きな人間になっていくのではないかと僕は思います。

「本気」の言葉 思い通りにいかない時こそ!
(松岡 修造 著/祥伝社) より

大人になっても新しいことにチャレンジし続けている人は「できるようになる幸せ」をいつも感じることができますよね。

勉強、仕事、趣味、ふだんの暮らしの中でも「できるようになる幸せ」は感じられます。例えば、上手にシャツにアイロンをかけられるようになったというのも、ささやかだけど幸せなことです。

「してもらう幸せ」は自分ではコントロールできませんが、「できるようになる幸せ」と「与える幸せ」は自分次第でいくらでも大きく膨らませることができますよね。

◇     ◇     ◇

ただただ存在しているだけの「幸せ」というのもあると思います。
今ここにこうしていられるだけで幸せ、と思える。
それ以外の理由は必要ないんじゃないでしょうか。

わたしは毎朝目覚めたとき、とっても嬉しくて、ちょっとホッとしています。
それは「今日も生きることができる」という幸せを感じられるから。

子どもの頃、祖父が亡くなりました。
寝ている間に息をひきとったそうです。

「そっかぁ~、歳をとると寝ている間に死んじゃうんだぁ」

なぜかそう思い込んでしまって、いつも目が覚めたときに「よかった。今日もちゃんと生きてて」と安心してしまうんです。大人になった今でもそれが続いています(苦笑)。

大きな幸せ、小さな幸せ、いろんな幸せがありますが、「生きている」っていう幸せがいちばんベースにあるように思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
クオバディスのノート(クオバディス)を、さらにウキウキするように工夫しました。
表紙裏にあこがれの人の写真(ミッフィーの作者ディック・ブルーナさん)を貼りました。優しく微笑んでいる写真です。ちょっとエネルギー不足のとき、ブルーナさんの笑顔を見ると元気になれます♪ さらに、ちょこっとメモ用に可愛い付箋紙もセットしました。アヒルの親子です。あまりにも可愛くて、めちゃくちゃテンション上がります。(^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート