◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 相田みつを:毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す きれいな足跡にはきれいな水がたまる

2012年05月21日(月曜日)

毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す
きれいな足跡にはきれいな水がたまる

相田みつを

今日のことも、明日になれば過去のこと。
一日一日がどんどん過去のことになっていくんですよね。

過去は変えたり消したりができないから、結局、一日一日をていねいに暮らしていくしかありません。

そのために、ちょっと手をとめて深呼吸。
丁寧にやるにはゆっくりとやる。急いでやろうとすると雑になってしまうから。

なにか他のことをしながら同時になにかをやろうとしない。
ひとつひとつやる。それが丁寧なやり方。

「時間がないから」「忙しいから」と、あれもこれも急いで同時に片づけてしまおうとしていませんか?

丁寧にやるほうが、結局は早く仕上がることが多いんですよね。

*関連するページ:
 ・人生とは今日一日一日のこと
 ・手をかけないと さびついてしまう。気にかけないと うしなってしまう
 ・たいせつなのはどれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです by マザー・テレサ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今週はちょっと過密スケジュールなので、今朝は「のんびりするぞ!」と決めてお風呂に入りました。あわただしくなっている心を静めるために。
お風呂では小さな耐水性のメモ帳を使っていたのですが、最近は書きたいことが増えてきたのでA6サイズの防水ノートを使っています。頭に浮かんできたことを書きとめたら7ページになりました。
書くだけ書いたら頭もスッキリしたみたいで、あとはのんびりお湯につかりました。
忙しいときこそ、意識してゆっくり&のんびりする時間をつくらなくちゃ、ですね。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける人生で大切なこと
★ タグ: 相田みつを
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート