◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 未来のために何かをしている人は、生き生きしています/現在のためだけに生きるのでもなく、未来のためだけに生きるのでもなく、現在を充実させつつ未来のためになることもやる

2012年05月22日(火曜日)
未来のために何かをしている人は、生き生きしています。
現在のためだけに生きてはいけません。

週末に生まれ変わる50の方法』 (中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

将来のためになることをする。
これは明日を楽しみに生きるためにも大事なことです。

その一方、将来のために現在(いま)を犠牲にするのは変ですよね。

遠い未来が
今、ここにいる あたしを きゅうくつにしてる

結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日』 (益田 ミリ 著/幻冬舎) より

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日すーちゃんがヨガを習ってみたいと思ったけど、月謝の1万円をヨガではなく老後の貯えにしたほうがいいのではないかと思い悩むシーンです。

でも老後という未来のために現在(いま)を犠牲にするのはイヤだと、すーちゃんはヨガを習うと決めました。

未来のためになることをするけれども、そのために現在を犠牲にしない。
そうしないと、いくら未来のためになることをしていても生き生きすることはできません。

現在のためだけに生きるのでもなく、未来のためだけに生きるのでもなく、現在を充実させつつ未来のためになることもやる。

このバランス感覚が大事なんですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド今週はジムへ行く時間をとるのが難しいので、出来るだけ移動中に運動不足を補足しなくちゃ。今日は「電車の中で30秒ドローインをやる」と「エスカレーターを使わない」という2つにトライしました。
30秒ドローインのほうは何度も実行できました。これはいつでもどこでも出来るのがいいんですよ。
駅でもエスカレーターを使わないよう階段を選んでいたんだけど、途中、永田町駅で挫折しました。(>_<);; 南北線ってものすごーく地下深いところにあるんですね。地上に出るまでの階段が長いこと、長いこと。「あぁ~、自分に甘いなぁ~」と思いつつエスカレーターを使ってしまいました。悔しいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート