◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ガンジー:「目には目を」では、世界を盲目にするだけだ

2012年05月25日(金曜日)
「目には目を」では、世界を盲目にするだけだ。

マハトマ・ガンジー

今日は早朝から腹を立ててしまいました。(>_<);;
メールチェックをしていたら少し理不尽に思えることがあったので、キツイ内容の返信をしそうになりました。

あ~、情けない。
でも「これは感謝の心が足りないからだな」と思いなおして、感謝できることを探してみたところ、すぐに怒りがおさまりました。

大きな問題に腹を立てるならいざ知らず、小さなことにムカつくとは器が小さい証拠ですね。

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。

マハトマ・ガンジー

*関連するページ:
 ・ガンジー名言集:善きことはカタツムリの速度で動く
 ・赦す人はビャクダンの木のようだ。自分に切りつける斧に香りを移す
 ・否定的な感情をいただくことが問題なのではない。それをコントロールできないのが問題

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
自分で本を書くことを真剣に考え始めると、本の読み方や見方が変わってきますね。
これまでは目次を「どこが面白そうかな(どこから読もうかな)」という目で見ていたのですが、今は構成を考える参考資料として見ています。
文章も「こういう表現だと嫌味なく柔らかく伝えられるんだな」など、どこを読んでも、どこを見ても教材に思えてきます。
ほんと、立場が変わると見えるものが違ってきますね~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート