◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[読書ノート] 美しく生きる言葉/朝5分ヒミツの美ワザ55など4冊 <今週読んだ本プラスアルファ>

2012年05月26日(土曜日)

先週土曜日から今週金曜日までに読んだ本と、プラスアルファの情報を毎週土曜日にご紹介します。

今週読んだ本

今週読んだのは下記4冊。
読書の時間があまり確保できず。(>_<);;

先月読んだ『女性を美しくする言葉』がよかったので、同シリーズを読んでみました。
中原淳一さんが美しいと考える女性像を目指しているわけではないのですが、「気をつけなくては」と思える言葉がいくつもありました。
例えば、こういうの。

洋服の生地がしわになりやすいようなものだったら、
帰りの電車では腰かけても、
行きにはたとえ席があっても、
腰をかけないくらいのことは心得てください。

美しく生きる言葉』 (中原淳一 著/イースト・プレス) より

なんとも微妙な気持ちになりました。
漠然とした将来への不安のために、今にしわ寄せをしたくはありませんよね。
未来のために何かをしている人は、生き生きしています/現在のためだけに生きるのでもなく、未来のためだけに生きるのでもなく、現在を充実させつつ未来のためになることもやる

本や雑誌づくりの舞台裏を勉強するために読んだ本。
全て読んだわけではないのだけど、図書館の返却期限がきてしまったので、ひとまず読了フラグ。

イラストが可愛くて、まず好印象。
見開き2ページで1つの美ワザが紹介されているのもわかりやくてよかったです。朝5分の応急処置的なものと簡単に試せそうなテクニックなので参考になります。
試してみたいと思ったテクニックに必要となる商品の写真と商品名が載っているのもいいですね。

今週のプラスアルファ

朝5分 ヒミツの美ワザ55―プロが教える"整形レベル"のメイク&ヘアテクニック集』に関連した(?)プラスアルファ情報を。

なにごとも基礎ができていないとダメですよね。
基本的なことからちゃんと勉強してみたいと思って、メイクアップスクールに通うことにしました。

今週はまず無料体験入学へ行ってきましたよ。
カマタメイクアップスクール 表参道校

メイクアップアーティスト養成コースのほかに、自分自身をキレイにするための「フェイスアップコース」というのがあります。
私が行くのはもちろん「フェイスアップコース」のほう。

カマタメイクアップスクールの特徴は「顔分析」。
1人1人の顔を分析診断してカルテを作成し、その結果にもとづいて自分にあったメイク方法を教えてもらえます。

でも私が一番驚いたのは、「一番大切なのは呼吸。そして姿勢(立ち方、座り方)」という説明でした。来週が1回目のレッスンなのですが、その時に教わるのが、呼吸法と洗顔方法、正しい立ち方・座り方なんです。

「コボリさん、お腹弱いでしょ」と指摘されました。
椅子に座っていたのですがお腹の力がまったく入っておらず、だらしなく座って、しかも足を組んでいたんです(お恥ずかしい・・・)。

メイクアップを習いにいって、まさか呼吸法や立ち方・座り方を習うことになるとは思ってもいませんでした。
でも先生によると、「美しくなるために一番効果があるのは呼吸」なんだそうです。

正しい呼吸と腹筋を鍛えることは私の課題なので、メイクアップと同時にそれらを習えるのは一石二鳥(一石三鳥かな)。

カマタメイクアップスクールは大阪、名古屋、台湾にもありますよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート