◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 澤 穂希:「なれるかどうか」という根拠を探す必要はありません。「なれたらどれだけ嬉しいか」とイメージすることが、「夢をかなえる」スタートなんです。

2012年05月26日(土曜日)
「なれるかどうか」という根拠を探す必要はありません。
「なれたらどれだけ嬉しいか」とイメージすることが、「夢をかなえる」スタートなんです。

夢をかなえる。思いを実現させるための64のアプローチ
(澤 穂希 著/徳間書店) より

夢は目標と違って、ずーっと先のほうにある憧れに近いもの。
ただ「実現できたらいいな」と憧れているだけじゃなくて、「叶えたい!」と強く思うものが夢なんだと思います。

ずっと先のほうにあるので、実現できるかどうかはわかりません。
「なるかどうか」「できるかどうか」とその根拠を探そうとすると、「とても自分には無理だ」という気持ちになってきます。

たしかに今の自分には無理かもしれません。
でも、10年後の自分ならラクラクと出来ていることなのかもしれないんですよね。

実現できている自分を想像すれば、夢のためにがんばる力が湧いてきますね!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ライフハック女子部メンバーとランチしました~♪
そのとき、ホッシーナさん(@hosshina)から「読んだほうがいいよ」と言われて、勝間さんの『「有名人になる」ということ』を、付箋紙付きのままお借りしました(いつもありがとうございます!)。
他の人が付箋紙をつけたり書き込みした本って、いいですねー! 「ふむふむ」と思いながら、まずは付箋紙付きのところをチェックしました。
ブログで書評を書かれている方も多く、それらの内容も参考になるのですが、こうやって「他の人が読んだ本そのもの」を貸してもらうというのもいいなぁと思いました。
普通、図書館の本には書き込みとかしちゃいけないわけですが、書き込みしたり線をひいたりした本を貸し借りするのもいいんじゃないかな~?

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート