◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべき。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物

2012年05月30日(水曜日)
人の欠点が気になったら、
自分の器が小さいと思うべきです。

他人の短所が見えなくなったら相当の人物、
長所ばかりが見えてきたら大人物です。

石井 久 (立花証券会長)

思わず「あいたたたっっ (>_<)」と言ってしまった名言。

まだまだ器が小さいなぁと反省しました。

人の欠点も気になること、気にならないことがあります。
自分の心の状態が影響してだけではありません。

さほど気にならない欠点というのは、自分自身には当てはまらないようなこと。
些細なことでも気になってしまう欠点は、自分でもよくないと薄々感じている自分自身の欠点でもあることです。

できれば目を背けたいことなのに、目の前の人がまるで鏡であるかのように自分自身の欠点を直視せざるを得ないようにしてしまう。だからイライラしてしまうんですよね。

相手にイライラしているのではなく、本当は自分自身にイライラしてるのですが、それを認めたくなくて相手に八つ当たりしてしまいます。

その欠点を自分が克服するか、あるいはその欠点を受け入れてしまうか。
そうすれば自分に対しても他の人に対しても、優しい気持ちになれますよね。

私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

オードリー・ヘプバーン

*関連するページ:
 ・魅力的な唇のためには優しい言葉を、愛らしい瞳のためには他人の美点を探しなさい
 ・人間を愛するにはある程度噛まずに丸のみに
 ・欠点というのは、その人の持ち味

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日のメイクレッスンで習った洗顔&スキンケアを昨晩から実行しています。
これが時間がかかるんですよ~、意外と。昨晩はやり方を思い出しながらだったので少し手間どってしまい、30分かかりました。今朝は少し慣れたものの、23分。
朝晩の2回やるとなるとトータル40~50分かかることになります。これまでお顔のお手入れにかけていた時間はほぼゼロなので、これは大変。毎日1時間近くもの時間をどう捻出したらいいのか・・・。どの時間を削るか思案のしどころです。
(今日は空手の日なので早めに更新しました)

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート