◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] そそぐ光のまぶしさと 雨の恵みのやさしさに 誰もかれもが生かされて 天と大地に守られている

2012年06月01日(金曜日)

草原伝説

藤 公之介

時という名のせせらぎが
淀むことなく草原を流れつづけて
やがて 遠い未来も過去にして行く

高く遥かな天空が
風の吹き行く草原と語りつづけて
幾千年の数え切れない歴史を紡ぐ

時の流れる静けさで
羊の群れが通り過ぎて行く
群れて駆け出す馬たちが
北の大地を轟かす

そそぐ光のまぶしさと
雨の恵みのやさしさに
誰もかれもが生かされて
天と大地に守られている

モンゴル大草原 101の教え』 プロローグ より
(藤 公之介 著/一満舎)

モンゴル大草原 101の教え』はモンゴルの諺を紹介している本です。
モンゴルへ行ったことはないのですが写真をみていると、なぜか懐かしく感じてしまいます。

モンゴルの草原では、太陽の光や雨など自然のありがたみ、そして「生かされている」ことを実感できるのでしょうね。

東京に住んでいても自然の恵みや人も自然の一部だということを感じられるはずなのに。雨が降ればうっとうしく感じたり、太陽の陽射しが強かれば日焼けすることを心配したりと、自分勝手なことばかりを感じています。

生かされていることや天と大地に守られていることを感じられるようにならねば。この詩をよんでそう思いました。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は雑誌の取材がありました。なにを話せばいいか、事前にいろいろ考えていたのですが、あまりいいネタが思い浮かばず・・・。(>_<);;
プロの方々はさすがですね~。いろんな質問を出してくださったおかげで、たくさんお話することができました。
というか、しゃべりすぎました。^_^;; 楽しくて、つい調子にのりすぎました(笑)。
昨年は村上崇さんの『スマートフォンがあれば、いつでもどこでも勉強できる! クラウドどこでも勉強術』のなかでインタビュー記事を載せていただいたのですが、この時も村上さんからの質問に答えてペラペラとたくさんお話しました。
セミナーなどで自分から話をするのはちょっと苦手ですが、インタビューされるのは好きかも~♪ 自分の意外な部分を発見できた気分です。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート