◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 養生訓:悩みを少なくして心を養い、欲を少なくして魂を養い、飲食を少なくして胃を養い、ことばを少なくして気を養う

2012年06月02日(土曜日)
悩みを少なくして心(神)を養い、欲を少なくして魂(精)を養い、飲食を少なくして胃を養い、ことばを少なくして気を養う。
これが養生の四寡(少なくすべき四件)である。

すらすら読める養生訓』 (立川 昭二 著/講談社) より

『養生訓』(ようじょうくん)をご紹介するのは久しぶりなので少しおさらいしておくと、江戸時代の儒学者 貝原益軒(かいばら えきけん)がまとめた、病気になることなく健康な生活を楽しむためのノウハウ本です。
病気で長生きじゃなく、健康で日々の暮らしを楽しんで長寿を全うすることを目指しています。

くよくよと悩み続けるのはよくないとわかっていても、それでも悩みはつきないものですよね。

でも、今朝気づいたのは「今の悩みも一年後にはぜ~んぜんたいしたことじゃなくなる」ということ。

昨年の6月1日から OhLife というデジタル日記サービスを利用しています。
OhLife に登録すると過去に自分が書いた日記メールで送られてきます。そのメールに返信することで日記をつけることが出来ます。

毎日チェックしているメールアドレスを登録しておけば、簡単に日記を書くことができるので「三日坊主で日記を続けられない」という方でも無理なく続けることができると思います。

この OhLife のいいところは、過去日記を読み返すことが自然と仕組み化できるということ。

今朝、一年前に書いた日記がメールで届きました。
そのメールには一年前に私が気にしていたことも書かれていました。

それを読んで気づいたんですよ。
「確かにこの時はこのことで悩んでいたんだよな~。でも今となってはぜ~んぜんたいしたことじゃない」って。

悩み事や気になっていることを日記を書く効用は、このことに気づくことなのかもしれませんね。

いま真剣に悩んでいることも、きっと一年後には「ぜ~んぜんたいしたことない」ってことになっているんでしょうね。
そう考えると、いまの悩みも軽やかになると思いませんか?


ちなみに、私は OhLife 用に日記フォーマット(質問リスト)を使っています。
あらかじめ決めておいた質問に答えるだけなので、日記を書くのがより簡単になるのでオススメですよ。

日記フォーマットの内容など詳しくは下記ページに書きました。

自分磨きノートの書き方 : 振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の歩数は 14,146。たくさん歩きました。
歩数計を使い始めたころなんて 1日に数百歩ということもよくあったのですが(笑)、最近は少ない日でも数千歩は歩くようになりました。これも記録をつけているからですよね。
お昼ぐらいに「今日は何歩かな」とチェックして、歩数が少なすぎる日は外へ出る工夫をするようになりました。
日記にしろ、歩数データにしろ、まずは記録することが大事。でも、ただ記録しっぱなしではなく日々の改善に活かしていくからこそ意味があるんですよね~。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート