◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 澤 穂希:自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積む。夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできること

2012年06月03日(日曜日)
1年365日あれば、いろんな日があるものです。
それが何年も続けば、いい日ばかりが訪れるわけがありません。それでも私は、夢をかなえるためには、夢のレンガを積む作業が欠かせないと考えています。

自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積むようにしてきました。
夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできることだと思います。

夢をかなえる。思いを実現させるための64のアプローチ
(澤 穂希 著/徳間書店) より

男性でも調子のいいとき悪いときはあると思いますが、女性の場合は生理周期がありますから、体調もメンタル面も周期的にアップダウンがあります。

私はブログを毎日書いていますが、ブログを書くぐらいのことなら体調が悪くてもちょっとがんばるぐらいですみます。

でも激しく動くスポーツの場合は、さぞ大変だろうと思います。
それなのに「夢のレンガを積まない日をゼロにする」ために、たとえ調子が悪いときでも「ちょっとだけでもいいから」とがんばることができるって、素晴らしいですよね!

そうやってがんばっている人がいることを知ると、「わたしももうちょっとできるかも」と思えてきます。

調子が悪い日も「ちょっとだけでもいいから」という気持ちで、ほんの少しだけでもいいから前進する。
こういうわずかな差が積もり積もって大きな差になるんですよね。

はじめは些細な努力、紙一枚程度の厚さの差の努力だとしても、それらが徐々に積み重なると、紙が厚みを増していくように大きな差となります。一見、取るに足らない厚さが、継続することによって、とてつもない力(差)を生み出すのです。

社長の手帳』(佐藤 満 著/グラフ社) より

*関連するページ:
 ・ゆっくりと進むことを恐れるな
 ・はじめる前に見つけておくものは、あきらめない理由
 ・村上春樹:長距離走において勝つべき相手は過去の自分自身

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日のライフハック女子部はメンバー以外に美女3名(ねざさん、えみさん、じゅりさん)をお迎えして、とっても「女子っぽい」雰囲気になりました~♪
「食べてココロとカラダを磨く」というテーマで、食事・ダイエットに関して工夫していることをシェアしましたよ。
これまでは私が司会をやっていたのですが、今回は役割を変更してホッシーナさん(@hosshina)が司会、私は USTREAM を担当しました。USTREAM 録画はこちらです。わいわいガールズトークしていますので、見てくださいね~♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート